見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第35回- ROCKDOWN

東京都 ROCKDOWN
アーティスト名 アグネス・チャン
曲名 愛を告げて
発売年 1983年


ROCKDOWNと申します。
都内等で不定期にDJ、ディスコ、ハウス、ジャズ、レゲエ、和物等を好みます。

今回和レゲエを一曲ということで選びました。

「ひなげしの花」のヒットで有名な歌手、タレント、現在はユニセフ親善大使もつとめるアグネス・チャンの1983年のアルバム『Girl Friends』に収録の「愛を告げて」です。

このアルバムは「新しいFemale Soundは14人の女性達から始まる!」という帯のキャッチコピーの通り、
作詞、作曲をアグネス・チャン、りりィ、矢野顕子、荒井由実、久保田早紀、太田裕美、山崎ハコ、森山良子等が、全編曲を山川恵津子と、女性陣が手掛けており、アグネス・チャンがアイドルからアーティストへとシフトチェンジしてゆく時期のアルバムです。
まあ演奏は男性陣なんですが、ドラム青山純、ベース伊藤広規、シンセ・キーボード難波弘之、ギター今剛等の間違いない面子。

「愛を告げて」は元々はアグネス・チャンの1975年リリース作に収録されている荒井由実が作詞・作曲の楽曲です。
今回選んだ「愛を告げて」は2nd Versionにあたり、75年バージョンとは全くアレンジが異なります。
私見ですがCulture Club「Do You Really Want To Hurt Me」を分解・再構築したかのようなアレンジで、中盤ブレイク部分はスネアドラムとリムショットのダビーな残響音が心地よく、アレンジャー山川恵津子の遊び心が感じられるレゲエPOPに仕上がっています。

♨︎

アグネス・レゲエ…知らなかった。
Culture Clubの件も興味深いです。私の場合、ヒップホップからサンプリングを学び、好きな音楽が広がりまして…その観点がツボです。ROCK DOWNさん、ありがとうございました!

山川恵津子はユニット「東北新幹線」としても活躍したアレンジャー。作曲も行い、八神純子、岩崎宏美、渡辺満里奈など様々なアーティストの作品に関わってきました。

この時代を生きたアレンジャーなら他にも和レゲエがあるはず。というわけで今回は…山川恵津子をキーワードに3曲の和レゲエを見つけてきました。

まずは1985年リリースのこちら。
小山茉美「想い出遊泳」
アラレちゃんの声優としてお馴染みのアーティスト。ギリギリの和レゲエ

収録アルバム『vivid』は、山川恵津子がプロデュース&アレンジで大きく関わった作品です。ドラムには青山純の名前もあり、アグネス・チャン『Girl Friends』とも似た構図。別曲にはPeckerも参加しています。
※Peckerは和レゲエファンにはお馴染みのパーカッショニスト。

2曲目は1990年リリースの作品。
佐野量子「雲のように風のように」
同タイトルアニメのエンディングテーマとして、山川恵津子が編曲を担当。

こちらもギリギリの和レゲエ
レゲエかと言われればレゲエではないんですが、この裏打ちはスルー出来ません。

最後は1994年リリース。
小川範子「レクイエム」
編曲を山川恵津子が担当しています。これはわかりやすく和レゲエ。ドラムもダンスホール!知らなかったは通じない。

まだまだありそうですが今回はここまで。
それらしいのが見つかるか不安でしたが、やはりありました。謎の勘が働くようになってきた…。

では、レゲエアレンジはただのトレンドだったのでしょうか?その辺りをもっと探りたい。和レゲエおもしろいです。

今週もありがとうございました!

※これからは不定期更新。
記事が出来次第の月曜日に更新していきます!
のんびり進みます。

ROCKDOWNさんinstagram
ケイタinstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?