見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第45回-

アーティスト名 Bagus!
曲名 チークタイム
発売年 2019年

今回は運営者・ケイタ更新。前回まで3週連続でご協力いただいた白川さんの所属するバンド・Bagus!のレコードを紹介します。

それは1stシングル、2019年の「チークタイム」翌年に7インチがリリースされ、私はこの曲でBagus!の存在を知りました。レゲエの新譜情報からチェックした記憶。この曲には、5つのバージョンが存在します。前回のキーワードになったRemixの感覚に近い。
※日本語、英語、Dub、クラブユース、ラップ入りと様々なバージョンがあります。

HF InternationalによるクラブユースなRemixは7インチのB面に収録、頭がドラムブレイクで使いやすい。当時、すぐに2枚目を買いました。

最近だとDJ仲間の中学生DJ・単四がまさにこの繋ぎを現場でしていた。会場に着いて5分でその様子を目の当たりにして驚き。

単四、そこまでは教えていないぞ!笑

配信オンリーでリリースされているDubバージョンも心地良い。Dub mixを担当しているのは大阪のトラックメイカー・エンジニアのNeko Massive/Ruv Bytes。このバージョンもレコードになってほしい。

レコードのリリースは、大阪・中津のハワイレコード・ハワイレーベルから。その後も7インチが2枚、LPが1枚ハワイレーベルよりリリースされています。

頭のブレイクに導かれて好きになった1曲、どのバージョンもオススメのキラーチューンです。専門的なことは書けませんが、こんなに素敵なレゲエはたくさんの人に聴いてほしい。DJの皆さんは是非レコードも探してみてください!

配信ならコロナ期に宅録で製作されたEPもオススメ。この動きにはたくさんのパワーをもらいました。その他、ほとんどの音源はオンライン上でも聴けます。チェックしてライブ行きましょう。

さらに和歌山繋がりで紹介したい曲があります。

チークタイム
以降、3枚のレコードのジャケットデザインを手がけた和歌山のイラストレーター・NONA JONESから広がる1曲。

LPにはチークタイムfeat richblack 収録

ボンビーツというバンドにも所属しているNONA JONES。そんな流れもあってか、同じく和歌山のバンド・スギーリトルバード&THE LB'Sの音源にもキーボードで数曲参加しています。ここにもレゲエがたくさんあるのですが、まずは1曲目の「赤い靴」から是非どうぞ。伝えておきたい私の知る大阪/和歌山レゲエの1つです。

今回はここまで。白川さんの別プロジェクト・Love Letter Revueについても改めて色々聞きたいです。

和歌山にはBagus!と同名のBar・ライブ会場であるBagusがあります。この2組をここで見て山吹温泉に寄って帰りたい。

最後にライブのお知らせ!
Bagus!主催のイベントが4/14の日曜日、場所は大阪・梅田のNOONで開催されます。昨日公開されたライブ映像も載せておきます。予習!

3週連続のご協力にはただならぬソウルを感じました。絶対みんなで行きましょう。
今週もありがとうございました!

次回はゲスト登場。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?