見出し画像

TETOTETO賄い 第2回目👩‍🍳

第2回目は「自家製キムチ🌶️とビビンバ丼」&豪希さんの麻婆茄子!!!


今回は、自宅で仕込んでいた「キムチ」をみんなに食べてもらいたくて、持参!
大好きな谷川醸造の”いしる”(いわしの魚醤)を使った自家製キムチ。ゆっくりする時間ができたので、今回は、白菜の天日干しから3日かけて仕込み、2ヶ月醗酵させたものを持っていきました〜

「自家製キムチ」谷川醸造さんの”いしる”使用


他の食材は、近所のスーパーで買い足してTETO家へ。


この日は、りんごバターの仕込みの日。りんごの皮剥きをして、りんごを蒸している間に、さあ賄い準備!!


TETO家の家電は、低温調理器もタイマーも、ハイテク&おしゃれすぎるので、豪希さんに教えてもらいながら、


バーミキュラにご飯をセットして、
豚肉はコチュジャンで炒めて、もやし・ほうれん草・にんじん・しめじは、ニンニクとごま油と、ちょっぴりの塩であえる。
時短だからと言い訳をして、にんじんは電子レンジでチン!

ニンニクもチューブじゃなくて、生のニンニクをすりおろした。
(が、ちょっぴり失敗。ニンニクで歯がギシギシして歯磨きがしたくなる〜〜〜😂もう少し控えても良かったな〜という反省が残りました。)



そして、この日は、お天気☀️だったのでみんなでお庭に移動〜!!
なんと、作ったご飯を、お庭で写真撮影してもらえるオプション付き。


全力バックアップしてくれるTETOと、みんなで食べるお庭ランチ。なんてのどかな時間なのでしょう〜。とっても幸せでした。

自家製キムチのビビンバ丼


この日は、賄い第2回目。

発酵ではキッチンをしていたし、お家でもご飯を作るのは好きだけど、
「私個人として人様にごはんをだす。」
ということに抵抗があり、なんだかとっても緊張していました。ましてや、豪希さに食べてもらうなんて!!内心バックバク。(笑)

でも、こんなチャンスはないっ!緊張もありつつ楽しむ。回数をこなして、色んな人に食べてもらうことこそが成長のカギ。ドキドキだけどワクワクが勝るようになってきました🙌


⚪︎かかった時間 1h
⚪︎人数 5人
⚪︎1人あたり307円


賄い絵日記🍳

それにしても、豪希さんの麻婆茄子は旨すぎましたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?