見出し画像

『鬼門』についてと『魂魄(こんぱく)』による鬼になるか神になるかの話し

さて、

夏は霊道が開き

先祖が帰ってきて

悪さをして

災難事故になる場合や

神になった先祖はご加護を与える

これはですね

道教で言う

『魂魄(こんぱく)』

の原理になっていて

魂魄の『魄』は肉体を支配している感情のことで

死ぬ時に帰るべき所に帰った魂は神になるが

帰れなかったものは

魂(良心)の抜けた『魄』(制御不能な感情体)がさまよって悪さをする

これを鬼、不浄霊、妖怪、天部と呼ばれています

韋駄天など、武神と呼ばれるのも

鬼(妖怪の一種)で

これは武のみの感情体で

圧倒的に強いが

見境なく殺してしまう

人情のない殺し

『魂魄』の魂をなくした、魄の状態であり

実際は魂魄の状態で生を保つものが人とされています

よくアニメとかでも

強くなりたいが故に

魂を売ってしまった

これが

魂魄でいう

魂を亡くした状態のことを言います

幽遊白書で言うと

トグロとかですね

うまく描いてますね。

『魂魄』の魂が抜けた『魄』を中国でも鬼とされており

悪霊、怨霊とされています

本來、感情体が良ければ

帰る所に帰れる(次は神になる)

のだが

現世での感情体が悪想念過ぎると

重過ぎるのか

帰れる所に帰れない

それが魄であり

今地球上に漂いすぎてるのかもしれませんね

鬼がブームってことは

魄が多いってこととイコールになります

ですから

鬼は内に入れてしまうと

崩壊してしまう

つまり

鬼とは『見境のない感情体(魄)』なので

簡単に人も殺せてしまいます

また

簡単に自分をも殺せてしまう(自殺)

魄とは魂魄の抜けたものになりますから

つまり『良心のない(魂)感情体(魄)』

になります

基本的に人を殺して

『記憶がない』っていう人がニュースで多いのは

『魄』による乗っ取られが考えられます

さて、

では次は鬼門による話しになりますが

鬼門とはそのまま

『鬼の門』

なんですよね

基本的にね

訪問リハビリ10年以上、そして整体を18年やって分かったのは

鬼門玄関は、家庭崩壊や霊障が起きやすいのはかなりの確率でした

風水って当たるんかな?

とちょっと疑ってましたが

まじですね

まぁ、鬼門ということは

先程で言うと

魄の門

とも言い変えれます

悪想念、怨霊が

ここから先は

588字 / 2画像
時とカラダを診る。 骨や筋肉 痛みや病気 だけに囚われず 一人一人が生まれてきた天性や感性を生きることが 最大の医療と捉えている。 豊かさ、健康、美くしさは 自分というカラダ(小宇宙)を知ることから始まる 整体学、天文学、武術学、食事、暦、音樂 あらゆる宇宙エッセンスを取り入れ 多角的に捉えて、理解して 豊かで樂しい人生を送っていきましょう♪

宇宙の縮小版が 人体という小宇宙 与えられたこのカラダ 神秘を知り 慈しむ 無限の可能性 ここにあり

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に当てさせていただきます。