見出し画像

『知ってる』と『出来る』 この差は大きい

こんばんは。

こんな夜更けに焼きおにぎりを頬張りながら投稿してる不健康野郎です(笑)



でも、こんな時間だからこそ美味しく感じる事ってないですか?

「今食べたら太るだろうな〜タイム」に食べる甘い物・脂っこい物ってどうしようもなく食欲そそります。


何であんなに美味しいんですかね?


我慢出来る人って相当メンタル強いと思います。

ガマンムリ。







さて、今日のテーマが


『知ってる』と『出来る』は大きく違うって事です。


イメージつく方・そうでない方いらっしゃるでしょう。



僕は普段、保険のお仕事をしてるんですね。

この仕事をしていると色々な方に出会います。


少し失礼な言い方かも知れませんが、保険って金融商品なので一般の方がちょっと調べただけで理解するのはなかなか難しいんですよね。


ただ、知らないって事が恥ずかしいと思っているのか


「保険の事知ってますよ!」

「嫁の保険も自分が管理してるんで問題無いです!」


って方が結構多いんです。


説明しようとしても、途中で

「はいはい、それで?」

と主導権を握ろうとしてくるみたいな。


そこで少し質問を投げると、

「まあ、、それは、、、こうでしょ?」

と的外れな事を返してくる。





何が言いたいかというと


『知識がある状態』

『現場で実践出来る状態』


って全く違う状態なんですよ。


プロ野球見てるおっちゃんとかが

「ストレートはこうやって握るねん!んでな、指先に〜」

「打球音聞いて大体飛んでくる方向分かるんやで!」

こんな感じで流暢に話してるシーンを目撃した事あるでしょ?笑


でも実際に現場に立ってみると、言ってる事全く出来ない。。なんてコトはあるある。

野球に限らず全ての事に言える話なんですよ。





要するに、スポーツでも金融商品でも何でもそうですが、

分からない事は素直に専門の人に任せてみませんか?

もちろん担当者選びだとか、言いなりにならないってのは大前提ではありますが。



最近はSNSが大いに普及している関係で、自分で調べただけで頭デッカチになっている方が多いなーと言う印象を受けています。

個人的には良い側面もあれば悪い側面もあると思っています。

それが先程記載した内容です。


自分の考えは正しいのかな?

自分はこう思うんだけど、専門の人はどう思うのかな?

答え合わせ的な感覚で相談頂くのも良いでしょう。




『知ってるけど出来ない』

から

『出来ないから教えて!』

に変わることで、その先の結果も大きく変わると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?