見出し画像

アラサー、ガラムマサラを知る。




こんばんは🌙*゚
わらわです⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎





先日、長野に行った時にお土産屋さんで気になって買ったこちらの調味料…




八幡屋礒五郎 七味ダース 七味ガラムマサラ。
八幡屋礒五郎は長野の七味の老舗らしく、お土産屋さんにも色んな七味関連のお土産が置いてありました🌶



この七味ガラムマサラは、七味唐辛子の焙煎技術を活かしたものだそう。
他にも色んな種類の七味、スパイスがあったのですがなんかパッケージが目を引いてつい選んでいました🐘



今回は缶のものではなく使い切りの小袋で12袋入っている「七味ダース」という種類を買ってみました🙋‍♀️
初めて使う調味料だと、適量が分からなくてミスったり、思ってた味と違ったりすることがあるからこういうお試しサイズで売ってくれてるのはありがたい!






裏面を見てみると材料に「唐辛子、クミン、コリアンダー、ブラックペッパー、クローブ、シナモン、陳皮」って書いてあるから、かけるとインド料理っぽくなるのは間違いないね👳



今回はこの時期によく作るさつまいものポテサラにかけてみます🍠
以下ざっくりレシピ




○わらわの定番さつまいもポテサラ
材料
さつまいも 1本(小さめ)
玉ねぎ 半分
はちみつ 大さじ1くらい
塩コショウ 1振り
マヨネーズ 大さじ1強くらい
※調味料いつも目分量


①洗ったさつまいもを潰しやすい大きさに切ってラップをし5分レンチン
②玉ねぎをみじん切りにする
③さつまいもが熱いうちにマッシャーで潰し、玉ねぎと混ぜ合わせる
④はちみつ、塩コショウ、マヨネーズ入れてさらに混ぜ合わせて完全






このままでも十分美味しいのですが、今回はここにガラムマサラの小袋1袋。
ちょっと少ないかな?2袋入れる??と思いつつも、いやいやせっかく八幡屋礒五郎さんが1回分の適量で入れてくれてるんだから余計なことすんな!と自分に言い聞かせました‪;(; ᷇࿀ ᷆ ;)‬;







結論としては…ガラムマサラ入れて大正解💮💯
料理としてワンランク上がるというか…インド料理屋さんでもしさつまいもポテサラが出たとしたらこんな感じなんだろうなって。
家庭料理がお店の味になるってこういうことを言うんだなぁ🤔
スパイシーな風味がさつまいもの甘さとも絶妙にマッチしました🙆‍♀️✨️✨️
小袋も1つでちょうど良くて、逆にあんな少量で味が決まるスパイスの力ってすごい!!



このガラムマサラ、調べてみたらタンドリーチキンなどの肉料理、ピラフとかにも使えるようなので色々試してみたいと思います💪🏻🔥 ̖́-
楽しみ楽しみ😊



ここからは最近の動画のお知らせ⋆͛📢⋆



もう9月ですが、8月号のブルームボックスの開封動画🎁
ついに来たハズレ回…??






ギタリストの組長が、どんな練習を経て上達したかを話しています🎸☆♬


どちらも観てね🧏🏻‍♀️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?