見出し画像

極寒の北国から南国に行きたい

数十年ぶりの寒波襲来ということで、こちらでも交通機関の乱れなどが生じています。最低気温がマイナス二桁(-10数度)になることは1シーズンに何回かあるのでさほど驚きはないんですが、平地で最高気温が-5℃以下というのはあまり記憶にないですね。

そんな1月25日ですが、当地では 沖縄県石垣市との友好都市提携が締結された日なんです。

とは言えこの事実、ほとんどの市民が知りません(笑) 当然ながら、石垣市のかたにも全然知られていません。これは数年前に現地で確認済です(笑)

自治体レベルでは職員の相互交流等も行われているようですが、もう少し民間レベルでの交流(年に数回のチャーター便運航とか、旅費支援とか……)があればいいんですがね。

特にこんな寒い日は ひとっとびで暖かい南国に行きたいものです✈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?