見出し画像

確定申告完了

年が明けると個人事業主にとっては1月から12月の売り上げをまとめて確定申告を行う準備をする時期です。

マイナンバーカードを利用したりすることで、一昨年からネットのみで完結できるようになりかなり手間は減りました。かなり前からe-taxの申告書作成コーナーで作成したものを出力して税務署へ郵送 の形で申告していて、それはそれで楽だったんですがネットで完結するのは格段に便利ですよ。なんでみんなネットで申告しないんだろ?

昨年(令和3年分)は、あまりの簡単さに
「これ、ホントに申告できてるの?」
と思ったものでしたが、還付金がちゃんと入金されたので大丈夫だったようです。

売上や経費は日々記録してるので確定申告の準備といっても経費の記録漏れのチェックと、支払調書やふるさと納税の書類なんかを参考に入力するくらいのものでさしたる手間は無い。

相変わらず売上が少ないのでこれが最大の問題なのだが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?