見出し画像

【矯正絵日記】歯列矯正を決意するまで 09 井の中の蛙、大海を知らず

【歯列矯正を決意するまで 09】 井の中の蛙、大海を知らず-1

【歯列矯正を決意するまで 09】 井の中の蛙、大海を知らず-2

【歯列矯正を決意するまで 09】 井の中の蛙、大海を知らず-3

【歯列矯正を決意するまで 09】 井の中の蛙、大海を知らず-4

カルチャーショック……!

八重歯は可愛いとかいう日本の文化は?
歯並びは個性とかいう日本の価値観は?
……。

アメリカでは大人はみんな本当に歯並びがきれいで、小中学生は矯正器具を付けてる子が普通にいました。アニメにもドラマにも矯正器具をつけているキャラクターが普通に登場するし、笑顔というのは歯を見せて笑ってこそ笑顔であって、笑う時に手で口元を隠すのはむしろ無礼というような文化。

だからこそ、最近はマスク着用をめぐって「欧米人は口元を見て相手の表情を判断するから、マスクで口元を隠すとコミュニケーションに支障がでる」なんて言われたりもしましたよね。

当時の私には結構な衝撃でした。


ちなみに、「アグリー・ベティ」というドラマでは主人公が思いっきり矯正器具をつけてます。

良く見てたなあ……懐かしい!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
笑本福子です。大人になってから始めた歯列矯正体験記を4コマ漫画形式で描いています。

こちらでもピックアップされています

1. 歯列矯正を決意するまで(全17話)
1. 歯列矯正を決意するまで(全17話)
  • 17本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。