見出し画像

子どもに望むこと

子どもにに望む事
ただ一つで、笑ってて欲しい。
生きていくために、学力も必要、運動して体を健康に保つのも必要、友人関係で揉まれて人との関わりを持つのも必要。
でも1番はやっぱり楽しく生きてほしい。
先が見えないトンネルの中でも笑顔になれる瞬間が1秒でも多くあったらいい。

学校のことは悪く言いたくない。
でももう少し上手くやって欲しい。6年生だとはいえ、まだまだ子どもの幼い心。
心が傷つく前に対処して欲しかった。

明日どうする?
毎晩聞くたびに俯いて泣き出す。
自分は弱いのかな?って聞いてくる。

弱くない。
全然弱くない。

そんな我が子の姿を見て、
こんな風にさせるような環境に何か得るものはある?頑張って行って傷ついて自分自身を否定するようになったら元も子もない。
そう思った。

こんなにも土地によって学校の先生の質って違うもんなんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?