見出し画像

ミキティ相談

ミキティ、藤本美貴さん。もとモー娘。でコメディアンのしょうじさんの奥さんですが、みきてぃ!ってただ叫ばれている女性じゃない!彼女の相談アドバイスが的確すぎて、尊敬を集めています。

芸能界は盛ったりすることも多々あり、本人じゃない人がSNSにあげてたり(ノーチェックは危険だから)ということもありますが、ミキティに関してはホンモノだという私なりの確信があります。

なぜなら、目の前で彼女のすごさに圧倒されたことがあったからです。

あるスポーツイベントで、私はスタッフとして会場にいたんですが、ミキティとほかに数名のモーむちゃんたちがいました。カメラが向いているときはみんな一生懸命やっているんですが、一旦はずれると(そこは彼らプロだから自分が映っているかどうかはわかる)だる・・・って顔をする子、やる気あるフリが顕著でカメラはずれた瞬間にさぼりだす子、いろいろだったんですが、ひとりだけ、カメラが回っていなくても全力でお仕事している人がいたんです。

それがミキティ。もともと私は彼女の顔が好きでファンだったんですが、その様子をみて、ますますファン度があがりました。

カメラがはずれていたとしても、会場には人がいるわけで。しかもギャラをいただいているんだから、仕事するのはあたりまえ、と思うのは仕事ができるひとの考えなのでしょう。

同じお金をもらってても、サボりたければサボろ、っていう人もいる。一般の社会にもいる。休憩したり力を抜いたりするのと、サボるのは違う。がんばりすぎてもこわれちゃうから休んでもいいよ、って思うんだけど

ミキティすごい。ずっと全力、笑顔。心から楽しんでいるように見えるから、見ている方も楽しくなる。ミキティそのときまだ、21,2歳だったけど、プロ意識が半端なかった。

そして今も活躍してる。ああ、やっぱりプロ根性がはんぱない人は残るんだなあ。あのとき他にいた子は誰一人残っていないなあ。と、思いました。

ミキティが相談者に寄り添えるのは自分なりの気づきがあったからのようです。相手を変えようとおもってもだめ。自分が変わらなければ。

これホント。真実。


みきてぃは頭がいいなあ。ここに気づくってすごいことだよ。
私なんか彼女より年上だけど、最近だもん。これ気づいたの。

なんで、こいつできねえんだ?なんでこいつやらねんだ?

って、思いがぐるぐるしてたけど(そもそもずっと自営業やフリーランスだったから、そういう機会がなかったということもありますが)

私が社長だったら使えないやつは切り捨てるけど(労力の無駄)<そもそもそんな人を雇わない>自分がどうにもできないときは、相手をどうにもできないんだから、自分が変わるしかないのよね。

ミキティ先生に教わります。やはり芸能界の競争はすさまじいので、残ってトップグループにいつづけるってのは、相当の根性と努力と賢さが必要です。それらを持っているのも才能。

ただ操られているだけの人形もたくさんいますが、最後に残って一線で活躍できるのは、ほんとすごいことです。

会社員は給料もらってるので受け身でなんぼですが、ミキティのアドバイスは役に立つと思います。目から鱗ですよ。

その昔、ある有名なアイドルが自著の出版日インタビューでどうですか?って聞かれて「あ、まだ読んでないんです」って言っちゃって
みんな知ってるコトだけど、ゴーストが書きましたよってのはっきりいっちゃったという天然さんもいました。そう、芸能界なんてやらせが多いし、スタッフがつくったのをタレントが演じてる、SNSなんかもほとんどそう(だってそのまま勝手に書かれたら炎上して大変なことになりかねない)

ですが

なかにはほんものもいます。目の前でみて、ああこのひとすごいなって思った人が今も残っているのは、ああやっぱりなるほどだな

と思いました(ちゃんとしてる人は、他の人にもちゃんとチェックしてもらってるし、ぬかりない)。

ちなみに昭和のBIGアイドルでもう御年還暦をすぎていらっしゃる博多出身の女性アーティストも

やはり。すごかった・・・
ミキティがいたイベントと同じ会場で別日にゲスト出演の予定で、その大物女性タレントが控室から出てきたときに、私とすれちがったんですけど、挨拶してきたんですよ!!!え!!!!!だれかと間違ったの???いや、違う・・・そういえば彼女はスタッフに評判がいいときいたが、こういうことか!!

って思いました。大スターですよ・・・その大スターが、ただのいちスタッフに笑顔で挨拶するんですよ???そりゃあもう心つかまれますよ・・・・

賢いなあ。そういうことだなあと思いました。スタッフ敵に回したら、あとで自分に返ってくる。スタッフに支えられてなんぼのお仕事。それをわかっていて、実るほど首を垂れる稲穂かな、ってことばが目の前に字幕ででてきちゃうような、そんな心ゆさぶってくれちゃう人。

そんな彼女たちに触発されて、仕事のごしゃごしゃの気持ちがすっきりして、頭もまとまりました。

頭は生きているときにしか使えないんだから、フル稼働させてオフの日はゆっくり瞑想・迷走?していきましょ。





蛇足 いま、たったいまわかったんですが、なんとミキティの結婚記念日って私の誕生日だった!

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!