見出し画像

金魚の忘却

鶏肉食のせいなのかはわかりませんが、ある記事を読んでいて、ほぉ・・・なるほど、と思ってよく見たら

自分やん!!!!え?これなんのことやろ???・・・まったく記憶にない!

っていうことがあって、クラウドに保存してた日記なども、他人事のようにそんなことってあるんだね?なんて思ってたら自分の周りに起こってたことだったり

つまり

人の記憶なんて75日ですね(え?)。

それは人のうわさじゃ?つまり、自分に責任ないことって、忘れてしまったりするものなのかな・・・なんて思ったのでした。したがって、その時はちょっとまわりの目が気になったりすることもあっても、ある程度日にちが経つと、人は他人のことなんか忘れてしまう。よっぽど興味のあることでない限り。

私なんか、興味あったはずなのに、え?・・・なにが気に入ってたんだっけ?なんてことも多々あります。

一方、ものすごく思い入れのあることははるか昔の出来事でも鮮明に覚えています。小学校の時のこととか、もっと昔、1歳のときのことも覚えています。鮮明に。

あとは、大好きだったおばあちゃんの言葉とか、くせとか表情とか。忘れませんね・・・

5年前にさよならした金魚のこともよく覚えています。なんの音も発さないのに、帰ってくると癒されていたからか、「金」と「魚」という二匹の金魚の思い出は残っています。調べたらどちらも雌だったようで、そりゃ増えないわけだ・・・

縁日ですくった金魚なんですよ。縁日金魚ってあまり長生きしないってきいていまいたが、震災のときに水槽毎割れたのに、生きてたんです。そこから5年生きましたねー。すくったのがそれより2年以上前だったので、7年以上生きてたことになります。

だから死んじゃった日はかなりショックで、どーんと落ち込んでいました。でも、周りの大人に言っても、金魚ですからね・・・あ、あぁ・・・って言われておしまい。

ところがある小学生男子に言ったら「え!!!いつ死んじゃったの!!!」と、親身になってきいてくれたので、その会話も鮮明に覚えています。

日々のなにげない出来事って覚えていないことの方が多いはずなんですが、ちょっとした日々のほっこり出来事っていつまでも覚えていたりします。

私の場合、いやな出来事の方が忘れてしまうようで、クラウド日記内で毒を吐きまくってた文章を読んで「気の毒に・・・かなり大変だったんだね」と、他人ごとのように、同情してしまいました。

物事視点を変えていくと、心持も変わり、心のお掃除方法も上手になっていくのかもしれません。

おそらくうまくに忘れるこが楽しく過ごせるコツなのかもしれません。


ちなみに金魚って往復しているとき復のときに往の時の記憶がないんですって。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!