見出し画像

インタビューを仕事に!Webライター”星よもぎさん”

こんにちは
わらしべ君です。

Webライターとして活躍中の星よもぎさんにインタビューをしました!

よもぎさん

星よもぎさんのSNSはこちら
X(旧Twitter)

よもぎさんは

・一から自分で何かをやり遂げたい
・ご家族との時間を大切にしながら仕事とプライベートを両立させたい

という考えの持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ

・フリーランスとしてはたらきたい方
・ライターを目指している方
・在宅ワークに関心がある方

星よもぎさんってどんな人

わらしべ君(わ):初めまして、本日はよろしくお願いします。
まずは簡単に自己紹介をお願いします。

よもぎさん(よ):私は主婦で2人の子どもの子育て中です。
パートをしながら副業としてWebライターを始めました。

6月からWebライター講座の"WritingHacks"を受講して7月に卒業しました。
何かに特化したライターになりたいと思い現在ファイナンシャルプランナー(FP2級)の資格を取るため勉強しています。
最近は取材ライターにも興味があり、実現方法や経験の積み方について研究しています。

ライターとしてはまだ駆け出しですが「※創プロ」の運営メンバーをたまたま募集していたので思い切って応募してみることにしました。
自身のスキルアップのために経験したかったからです。

※創プロ=よもぎさんが所属するコミュニティ

取材ライターになろうと思ったきっかけ

わ:ありがとうございます。
ライターを目指そうと思ったきっかけを教えていただけますか?

よ:私はWebライターとして活動し始めたきっかけは、「一から自分で勉強をして何かをやり遂げたい。成果を出したい。」と思ったことです。
また、子どもがいるので在宅で自分ペースで仕事ができたらいいなと思ったことがきっかけでした。

今後のビジョン

わ:ありがとうございます。
最後に今後のビジョンについて教えてください!

よ:まだざっくりとした夢で軸が定まっていないのですが2つあります。
1つ目はファイナンシャルプランナーの資格を使って金融特化ライター(まだどのような分野の記事を書きたいなどは決めていません)になること。
2つ目は取材ライターです。

どちらもチャレンジしてみようと思っています。
自分に合う合わないは実際挑戦をしてみてから決めても良いかな、と思っています。
軌道に乗ったら、独立をしてライター1本で仕事をしていきたいと思っています。

編集後記・まとめ

以上、よもぎさんのインタビューでした。
より自分らしくはたらけるように、試行錯誤しながらチャンスを掴む姿が素敵でした。
よもぎさん、ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::
各種SNSでも情報発信しています!
応援よろしくお願いします。

Xはこちら
instagramはこちら
::::::::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?