見出し画像

冷めたナントカ

その昔、就任当初の小渕首相を評して「冷めたピザ」という言葉がありましたが英語で誰も手に取らない残り物、のような意味だそうです。今いるU国にはサモサという食べ物があります。生地の中に肉を入れて窯で焼いたものです。皮は少し厚めでパリッとする感じです。私は最初どうも好きじゃなかったのですが、窯で焼いてすぐのものを食べるとおいしいことが分かりました。冷めたサモサはだめなんですね。この数日こちらは春めいてきていますが、春になると(日本語でうまく言えないのですが)「野草入り」と呼ばれるサモサが売られるようになります。さっそくそのサモサを買って食べてみて春の息吹を感じることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?