見出し画像

「俺の馬」―モンゴル歌謡(3)

圧倒的モンゴル感!を感じさせるモンゴル歌謡といえば、この歌でしょう。モンゴルのバス車内では運転手が音楽を勝手に流していることが多かったのですが、この曲が流れだすと何となく周りのモンゴル人が反応してリズムに乗っているように感じました。これは人工的な音楽ではなく乗馬のリズムですね。

今はウランバートルに住んでいても幼少のころは田舎で遊牧民として育った人は多かったと思いますし、その子供たちは長い休みになると帰省でそういう田舎に行って馬に乗ったりしていますので、ウランバートル市民の中にも遊牧民の気性は満ちているようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?