モンゴルの揚げ餃子

私はあまりグルメじゃありませんので、食べ物のことを書く資格がないかもしれないのですが、これまで食べたもので、記憶に残っているものを書いていってみたいと思います。3年ほどモンゴルに住んでいたとき、お昼によく食べていたのが、ホーショールという平べったい揚げ餃子でした。15センチくらいの長さで、うすい生地の中に羊肉のミンチが入っているのですが、揚げたてはその肉汁が生地の中にたっぷり含まれていて、食べているとそれが肉汁が染み出てきます。それがとてもおいしかったです。ただ、揚げているので肉汁も非常に熱くなっており、ときどきやけどしながら食べていました……。とても安くて大衆的な食べ物ですが懐かしい食べ物です。

(2022年2月11日、アメーバブログに投稿した記事)

私の不定期で、きままなnoteを読んでくださって、ありがとうございます。「わらしべブログ」だけに、いただいたサポートはnoteの記事でお返ししていくしかないのですが、いつか大きなお返し(面白い記事を書くこと)ができますように。