語学オンチの語学上達法

学校での英語に始まり、いろんな語学に挑戦したものの、勉強法が間違っていたために、どの語学も挫折していました。それは文法の教科書をひと通り読んで、後は辞書を引き引き文章を読んでいれば、いつか上達するだろうと思っていたからでした。ロシアに短期留学して、語学には反復こそ大切ということがようやく分かって、上達のきっかけがつかめました。それで、語学の才が無いために限度はありますがロシア語がわかるようになりましたし、その後モンゴル語を勉強したときは簡単な会話ができるところまで勉強することができました。英語もこの方法でと思いつつ、ずっとサボっているので、英語は話せないままですが……。

(2022年1月18日、アメーバブログに投稿した記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?