乾燥気候

私の今いる国は乾燥した気候で、特に夏は一滴も雨が降らず、ずっと快晴が続きます。これから春ですが、春には雨が降ります。乾燥した気候は私に合うようで、非常に快適に過ごしています。ここの夏はとても暑く汗をかいているはずですが、すぐ乾いてしまいますので、まったく気づきませんし、1年を通して洗濯物がすぐ乾くのでとても助かります。人間にとって、川なり井戸なりがあって水の確保ができるならば、乾燥した気候のほうがすごしやすいのではないかなと思います。今の国とその前のモンゴルで、すでに10年間、乾燥した国に住んでいますから、気候の点では日本に戻ったらとてもつらいでしょうね。

(2022年2月15日、アメーバブログに投稿した記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?