ツイッター

私がツイッターを始めたのは、コロナウイルスの流行が始まってからで、とても遅かったのですが、海外にいて日本の本が読めない中で、専門家を含めいろいろな人の発信を読めるのは面白かったです。そのおかげで、政党サポーターになることにもなりました。ただ、私の今いる国ではツイッターやTik Tokなどに対する規制が昨年(2021年)8月か9月頃から厳しくなり、今はツイッターを全く読めなくなりました。かろうじて投稿はできていましたが、他人の記事がまったく読めず、フォロワーができても相手がどんな人かわからず管理できない不安が出てきましたので、アカウントを閉じてしまいました。昨年10月にここで大統領選挙があったことがきっと影響していると思いましたが、その後も規制が解除されず、今は隣国の情勢が怪しくて、市民のデモから詳細不明の蜂起になって落ち着きませんので、当分、規制解除はないかもしれません。以前(もう5年くらい前?)にもYouTubeとFacebookが遮断されていて見れませんでしたが、ある時に見れるようになって、これらは今も使えています。でも使ってみて、ツイッターの情報拡散力はすごいなと思いましたので、そういう意味で、もうこの国でツイッターを使えることはないかもしれないですね。

(2022年1月9日、アメーバブログに投稿した記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?