ロシアで『週間ベースボール』を読む

昨日から家のインターネットが不調で繋がらない時間が多く、今はケータイでこの記事を書いています。20年ほど前にロシアに留学したのですが、そのときはインターネット事情が今とはまったく違って、寮の自分の部屋にはもちろんネットがなく、インターネットクラブという時間制でネットが使える店に行っていました。時間が限られているので、寮であらかじめメールの文章を書いておいてそれを添付で送り、受信したメールはコピーして後で寮で読む、みたいなことをしていました。まだフロッピーディスクだったんじゃないかな。日本のニュースはNHKニュースが一番簡潔なので、それを見るだけでした。そんな日本の情報に飢えている生活では持参した文庫本を読むくらいしかできませんでした(何を持って行ったのか忘れてしまいましたが……)。そんなある日、日本から届いた小包の中に『週間ベースボール』があってむさぼるように読んだのを覚えています。

(2022年1月15日、アメーバブログに投稿した記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?