見出し画像

カーテンコールは笑顔で

例えば、本番中セリフを飛ばしてしまって不甲斐ない気持ちを抱えていたとしても最後、お客様の前で頭を下げて幕が下りるまでは笑顔でいること。

それが私たちが観てくださった、聴いてくださった方にするべき最低限の礼儀。

最後のカーテンコールでふてくされた役者の顔を観たらそれだけで全てが台無しになる。演じるなら最後までこの舞台は最高だったと魅せるべき。

と、私は教わりました。
だから、関わった方々を最大限に褒めるし、特に裏方さんは身内が褒めないでどうする。役者は特に裏方には敬意を持った方がいい。また、一緒に何か創りたいと思うのは、上手さよりも人柄。それを忘れずにいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?