見出し画像

本家パーソナルデザイン診断受診レポ

どうも、狂った犬です。犬ですが、服を着ることに興味があります。
年始に骨格12分類を受けたことがきっかけで、「自分の思う似合う服」と「実際に似合う服」が結構ズレているのでは?ということに気づいて、これを機に本気で垢抜けを目指してみるか…と思い、今に至ります。
とりあえず安い服を買いあさって試行錯誤を繰り返し、「だっせーーー!?でも多少はマシになりそうな手応えはある!!!!!かもしれない!!!!!!」と勢いのままパリ流ファッションスタイル診断を受けて、せっかくだからとパーソナルデザイン診断の再受診もしてみました。

結果は「メイン:ロマンス」「サブ:ファッショナブル」だったのですが、おそらく私はこの組み合わせの王道(?)からかなり外れているため、同じタイプだからといって参考に出来る要素はほぼないと思います。「こういう犬もいるんだな~」くらいの感覚で読んでいただけましたら幸いです。

パーソナルデザイン診断とは

そのひとに似合うアイテムのデザインを導く診断で、6種類のタイプがあります。メインのタイプにサブのタイプを組み合わせるのが主流…なのかな…?
早くも適当なノリになってきたことからわかるように、このレポの内容を鵜呑みにするのは大変危険です。正確な情報を求めている方は、とりあえずベストカラーコムさんのサイトあたりをご参照ください。

6種類のタイプのざっくりとした説明は以下のとおり。

・ファッショナブル:シャープで派手な印象
・ナチュラル:カジュアルな印象
・グレース:都会的で上品な印象
・フェミニン:優しいお嬢様・奥様的な印象
・ロマンス:とても甘いセクシーな印象
・キュート:キュートで個性的な印象

ベストカラーコム ウェブサイトより

ベストカラーコムの香咲ハルミ先生は日本におけるパーソナルデザイン(以下PD)診断の「本家」と一部で呼ばれており、香咲先生の養成講座出身のコンサルタントさんは「本家筋」と呼ばれています。
本家および本家筋の診断では、パーソナルカラー(以下PC)とPDがセットになっている…という特徴があります。

前回は「本家筋」の先生に、今回は「本家」の香咲先生に診断をお願いしました。

受診者情報

・30代、在宅自営業、身長162cm
・PC(16分類):1st→クールウィンター / 2nd→クールサマー
・骨格(12分類):リッチナチュラル
・顔タイプ:ソフトエレガント
・PD(本家筋):ファッショナブル×ナチュラル×フェミニン/PC春
・パリ流:メイン→ナチュラル / サブ→クリエイティブ&エレガント

PD診断は7年前に本家筋のサロンで受けました。
とりあえず「ロマンス×ナチュラル」になったものの、お買い物同行でロマンス向けのボディラインの出る服を試着したら盛大に事故ったので、紆余曲折の果てに「ファッショナブル×ナチュラル×フェミニン」に落ち着きました。なおメインは不明。
ちなみにPCは春でしたが、無視して16分類の結果を採用しています。21分類でもザ・ウィンター、つまり冬ど真ん中だったので…。
このサロンでは業種変更に伴ってPDの取り扱いがなくなり、有料のアフターフォローもメニューから消えてしまったので、本家でPDを再受診するに至りました。

診断結果予想

「本家」にPD診断を申し込んでから当日まで3ヶ月間あったので、結果を予想して遊んでいました。あと、仕事をして受診料を稼いだりしました。

私はカジュアルが得意…というよりもフォーマルが苦手なので、メインかサブにナチュラルが入ると予想していました。天然素材とリラックス感のあるデザインも得意だし、濃い化粧も似合わない。そして体つきが直線的です。見て、このまっすぐな肩…。

シンプルすぎるのもなんか違う感があるので、華やかなタイプであるロマンスかファッショナブルも入りそうだな~と考えていました。特にロマンス。ゆったり・不規則・アシンメトリーがめちゃくちゃ得意な自覚があります。
とはいえ、ボディラインを出すとすさまじい芋になることが前回のPD診断のときに判明していますし、2回も受けたパリ流でセクシーなイメージがないことも明らかになっているので、ロマンスが爆速で候補から外れてもまったく驚かないな…と思っていました。
最終的には「PD再受診のはずなのにぜんぜん見当つかねえや!」と予想をぶん投げ、「実はファッショナブルだったりしないかな~ファッファッファッ!」とうきうきしながらサロンに向かいました。

診断当日

「長丁場だけどお昼ごはんを食べる時間がない」と聞いていたので、診断前にがっつり牛丼を食べるため60分前に着くよう家を出たのですが、電車が遅延して開始時刻直前に着きました。
同席者の方は2名で、身長は全員同じくらい、年齢は私が一番上でした!

まずは香咲先生から、香咲先生のイメージコンサルティングはなにを目的としていて、どういう使い方をすればいいのか、に関するお話しがありました。PC&PDの歴史とかアフターフォローの使い方とか開業のきっかけとかSNSをやらない理由とか…。

パーソナルカラー診断

サロンへの到着順でPC診断をする流れになっているらしく、私は一番最後でした。
他の方がドレープをかけられているところを見学するのが初めてで、素ではしゃいでいたら自分の番ではちょっと疲れていました。

ちなみに、ベストカラーコム系列のPC診断は、2つのタイプを比較してより似合うほうを選んでいく勝ち抜き形式です。
私はドブルベ冬ど真ん中のつもりで生きていますが、本家系列でPC診断を受けたときは春だったので、今回もドレープの都合で春になるかもしれないな…とそわそわしていました。

1回戦:冬 VS 春 →冬
2回戦:冬 VS 秋 →冬
3回戦:冬 VS 夏 →冬

ふつうに冬でした!!!!!
他のおふたりは冬と夏で、香咲先生も含めてブルベ祭りでした。イエベの方の診断風景も見たかった…!!

似合うドレープを当てたときの香咲先生のコメントによってPDを推測できる…という噂を聞いたのですが、私は「かわいい」とも「きれい」とも「かっこいい」とも言われなかったのでおもしろかったです。
でも、鏡の前に座ったときに、他のおふたりに比べると曲線的な顔立ちだな…?とは感じていました。

PC診断後、香咲先生がそれぞれの似合う配色について解説してくださりました。その際にドレープを丸めたコサージュを胸に当てるのですが、大、小ときて、私はその中間くらいのサイズ感だった気がします。超うろ覚え。

立ち上がった際に「意外と背が高いわね!?」と香咲先生から反応があり、身長をお伝えしたら「もっと高く見える!」とコメントがありました。ので、背の高く見えるタイプらしいファッショナブルかナチュラルが入りそうだな~と思いました。私の場合、PDの伏線らしい伏線はこれくらいでした…。

パーソナルデザイン診断

おやつタイムをへて、まずは各タイプの説明をしていただきました。私が「テレビに家はないけれどゲーム実況は見ます」と言ったので、『龍が如く』が話題に上がったりしておもしろかったです。
私はお話をふんふんと聞きながら、「左右対称もきちんと感も苦手だから、グレースもフェミニンもなさそうだな…」とか「目尻に髪がかかってるの得意だし、やっぱロマンスでは…?」とか「飛び抜けて華やかなタイプとは思えないし、メインがロマンスならサブはナチュラルじゃないかな…」とかぼんやり考えていました。

その後、またもやPC診断と同じ順番でPD診断を行ったのですが、全員サクッと終わってびっくりしました。なにがなんだかわからないうちにPDが決まっていたんだが!?!?!?

肝心のPD診断の流れですが、受診者が「一番遠いと思うタイプ」から消して、それから先生が残りのタイプを消していくのが一般的なのかな…と勝手に思っています。このへんも説明を受けたのかもしれないけれどぜんぶ忘れたわ。

私の場合、香咲先生がロマンスとキュートのページを開いたのを確認してから、(まずはキュートを消すんだな)とゆっくりうなずいて、「遠くはないけれどなんか違う」感の強いグレースを消しにかかりました。そのまますんなり消えました。それから素直にキュートを消しました。

このあたりでいったん立ち上がってお尻を見てもらったりした気もしますが、胸や脚の露出耐性のチェックはありませんでした。髪の毛を結わえたりほどいたりもしなかったな…。ちなみにお尻はピーマン型です。

ここから先は香咲先生が消していきました。まずはフェミニンが消え、少し考えてから「ナチュラルを消しましょう」となったところで、「ンアァン!???」と変な声が出そうになりました。
そのままファッショナブルについて触れることはなく、メインがロマンスで確定し、「ほーん」とか「フン…当然だ…」とか思う間もなくサブが「"とりあえず"ファッショナブル」に決まりました。いったいなにが起きたんだ…???

ちなみに、同席されていたTwitter(現X)のフォロワーさんから、香咲先生が「他に当てはまるタイプがないからサブはファッショナブルにしたけど、難しく考えなくていいからね」的なことをおっしゃっていたと、後にお教えいただきました。
ナチュラルやグレースやフェミニンよりは、ファッショナブルのほうがまだ近い…くらいの感覚でとらえています。どうも、名ばかりファッショナブルです。

その場でのアドバイスについては、とにかくゆったりとしているものが似合うことを強調されていた印象です。

  • やりすぎない露出は得意。オフショルダーでも片方ならいける。首筋は出したほうがいいでしょ?

  • 今日の着てるシャツ、ボタンがっつり空けて襟抜いてずるんずるんだけど、そこのグレースナチュラルさん(いっしょに受診された方)が同じように着たらしどけなくなっちゃう。

  • 繊細で不規則で揺れるアクセサリーが得意。

このあたりの言葉が記憶に残っています。
ロマンスの方がアドバイスされがちな(?)、巻き髪が似合うとかボディライン出してねとか華やかさ大事とか、そのへんはまったく言われていないですね…。

ちなみに、診断当日はこんな格好で行きました。アシンメトリーな白シャツと柄がやばいスカートです。シャツはロマンス、スカートはファッショナブルとのことでした。

当日の服装

あと、このレジンのクマ型ピアスを「なんかこれいける気がするんですけど…」と見ていただいたのですが、「大きさの違う丸の集合体だからよ!」というアンサーをいただきました。クマは…丸の集合体…。

高さ3cmくらいあり、意外とデカい

パーソナルメイク

それぞれのPCに合ったコスメを貸していただいて軽くメイクをしました。そう、軽く…。
私はきちんとメイクをすると「濃ッ!!」となる顔面なので、いつもどおり控えめにアイシャドウを塗って香咲先生の様子をうかがってみたのですが、「もっとガッツリ塗って!」とは言われませんでした。ロマンスもファッショナブルもしっかりメイクをする印象だったのですが、案の定例外っぽいですね!!

最後にPC冬のグレーのドレープとストールをかけて写真を撮ったのですが、香咲先生に「やっぱり顔周りの髪は下ろしていたほうが華やかね」と髪の毛(内巻きセミロング)を整えてもらったことが印象に残っています。

最後に

「私がロマンスファッショナブル!?」と噛み砕けずにいる内に、気づけば3ヶ月半たっていました。そのあいだにピアスだけがどんどん大きくなり、ついに全長15cmになりました。ロマファってすげえや。

とはいえイメコンは受けてからが本番なので、アフターフォローを利用していくつかコーデ写真を送って、香咲先生にチェックしていただいたりしました。
"私のロマンスファッショナブル"に関しては、「甘くてセクシーでゴージャスでフォーマルできれいめ」はぜんぜん違うんだろうな~という感触があります。
闇堕ちしたリンネルみたいなコーデ写真を送ったら「お似合いです」というコメントをいただいたので、ナチュラル系のロマファもいるんだなあ…と思ったりもしました。
秋冬服のコーデ写真もじゃんじゃん送って、己のほっこり感とピアスの大きさの限界を探ろうと思います。もはやPD…関係ないのでは…?

実は、7年前に本家筋でPD診断を受けたときの結果も香咲先生にお話ししたのですが、誤診とはおっしゃってなかったんですよね。
今回もサブが「消極的ファッショナブル」でしたし、たぶん、PDで分類するのが難しいタイプなんだと思います。

とはいえ、分類名がわかったおかげで得意&苦手な要素を言語化しやすくなったので、地味に助かっています。
ゆったり感が超重要、ずるんずるんでもだらしなくならない、ランダムさ大事、シャープなのは苦手、メンズアイテムは避ける、意外と大きなアクセサリーもいける…。
このあたりを意識しながら、服選びを楽しんでいきたいです。そろそろ洋裁に手を出しそうで怖い!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?