見出し画像

自己紹介

はじめまして。わらランです。
相模原市在住1968年生まれのファンランナーです。
2014年から走り始め、以来ランニングの楽しさに目覚め今では心と身体を整えるために日々楽しんで走っています。
以前ブログ開設してランニング関連の記事を投稿していたのですが、更新を2年近くサボっていたので心機一転noteで再出発することにしました。


走り始めたきっかけ

冒頭でも書いた通り走り始めたのは2014年から。
職場の同僚から自宅近くで開催されるハーフマラソン大会に誘っていただき、軽い気持ちで参加する事を了解しました。
当時、20年近く続けていたスポーツ競技があったのですが、その競技自体が普及せず所属していたチームも自然消滅しかかったいたので当時40半ばのオジサンでも気軽にはじめられるようなスポーツを探していたタイミングでもありました。
兼ねてからマラソンには興味を持っており体力にもそれなりに自信があったのでハーフマラソン(21km)くらいなら余裕で走れるだろうと甘く見ていました。
しかし練習初日、近所の川沿い遊歩道を走ってみると…1〜2kmキロ走っただけですぐに息が上がってしまいそれ以上走り続けることが出来ませんでした。
このままでは完走する事さえ難しい事に気付いて焦って真剣に練習するようになりました。
練習の甲斐?あってか一緒に走った同僚たちよりも早くゴールする事が出来て自分としては満足のいく結果を残すことが出来ました。
且つ、ランナーを盛り上げてくれる大会の楽しい雰囲気にも触れることが出来て、その日以来すっかりマラソンの魅力に取り憑かれてしまったのです。
あの時、マラソン大会に誘ってくれた同僚には本当に感謝しています。
今では同じくマラソンの魅力に気付いてしまった妻と共に年に数回のマラソン大会・トレラン大会に出場してランニング生活を楽しんでいます。

現在のランニング活動について

初のマラソン大会で良い気分になった私は更に速く走れるようになろうと週1〜2回、スマートウォッチでタイム計測して走ったり専門書を買って読んではランニンングフォームの改善や実践的な練習メニューを取り入れたりしていました。
最初の数年は練習した分だけ速くなる事が楽しくて走り続けていたのですが、毎回同じコースを黙々と走るだけのトレーニングでは徐々にモチベーションが下がってきてました。
そんな時、2020年から始めたSNS「ツイッター(現:X)」で多くのランナーさんが様々な投稿をしているのに気づきました。
投稿内容は練習記録や大会レポート、それにラン後のご褒美スイーツやご飯の写真などなど…皆さん本当にランニングを楽しんでいらっしゃる様子♪
中でも私が特に興味を持ったのはランニングコースで見た美しい景色を楽しみながら走られている方々の投稿でした。
これは面白いかも…と思い、私も走りやすい川沿いジョギングコースばかりではなく少し離れた公園まで行ってそこで見た景色を投稿する事にしてみました。
すると、そこにはこれまで全く気付いていなかった素敵な風景があったのです!
家から数㎞の場所でこんなに素晴らしい景色が見れるのはとても驚きでした。
それからというもの走りやすいジョギングコースではなく近所の森や公園を探しては走って行き写真をSNSに投稿するようになりました。
すると近隣に住むフォロワーさんから更に素晴らしい公園・緑地・里山が近くにまだまだたくさんある事を教えて頂き、その景色見たさにどんどん行動範囲が広がっていきました。
今では半径10~15km圏内にある素敵な風景をスマホで撮影するために走って行きそれを投稿する事が日課になりました。
そしてその投稿をSNSで見て下さる方々がいらっしゃる事が何よりも私のランニングを続けるモチベーションになっています。
近隣にこんな素晴らしい環境がある事を教えてくれたSNSのフォロワーさん、そしてその投稿を楽しんで下さる皆さんに感謝です。
本当にありがとうございます。

家から数キロの場所にこんな素敵な公園があるなんて…20年以上知らなかった(^^;

noteで投稿する記事について

このnoteではそんな私のお気に入りランニングコースやマラソン大会のレポート、そして使用しているランニンググッズの紹介など、ランニングが楽しくなるような記事を投稿していこうと思います。
最初の数記事は以前ブログで公開していた内容を転記・編集したものになります。
楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

丹沢山塊と相模川、大好きな風景のひとつです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?