見出し画像

走り始めたきっかけ。

(2020年4月1日公開ブログ記事から転記)
今回は私が走り始めたきっかけについて紹介していきます。


初マラソン大会参加。

プロフィールにも書いてますが、走り始めた一番のきっかけは6年前同僚に誘われて出場したマラソン大会(ハーフ)です。
職場から6~7名が参加するとの事だったので、軽い気持ちで出場する事にしました。

この時誘ってくれた同僚には今でもとても感謝しています。

未経験でも関係ない。

サッカー・野球・テニスなど、大抵のスポーツはいい歳のオジサンが多少でもカジッた事のある経験者に追いつくのはかなり厳しいと思うのですが、ランニングならテクニックは関係なく老若男女問わず楽しめると思いました。

お金が掛からない。

私が初マラソン大会参加に向けて投資したのはアウトレットで購入した3900円のランニングシューズだけです。

型落ちの旧モデルでしたがとても良いシューズで長い間愛用していました。

最近はビックリする程高価なエリートランナー向けシューズもありますが、最初は数千円の物で十分楽しむ事が出来ます。 もし大会後に走らなくなってしまってもこの程度の出費なら諦められるかな…と。笑

いつでもどこでも1人でも。

練習するのに集まったり時間や場所を特定する必要がありません。 早く帰れた日やヒマな週末に気軽に走り始める事が出来ました。

自宅近くで気持ち良く走れるランニングコースを見つける事はランニングを続けるためにとても重要な条件だと思います。

タイミング

以前は仲間とチームスポーツをしていましたが、その競技自体が普及しなかった事とメンバーの結婚・出産・子育てなどで徐々に人が集まらなくなりチームが自然消滅してしまいました。
それに代わる新しい趣味を模索している丁度良いタイミングでもありました。

まとめ

お金もかからず、1人でも大勢でも、いつでもどこでも気軽に始められる。
ランニングほど始めるためのハードルが低いスポーツは他に無いのではないでしょうか? 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事を楽しんで頂けたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?