見出し画像

藁中のらくがきnote #10

落書きの個性

SNSなどで拝見する、作家さんそれぞれの落書きイラスト。
鉛筆やシャープペンシル一本で仕上げられた絵こそ、すごく個性があるように思います。

子供の頃からそうなのですが、ラフな線で描かれた落書きにすごく魅力を感じます。
勢いのあるザカザカとした線の人、
線数が少なく、洗練された一本一本の線で描く人、
筆圧だってみんなそれぞれ違うから、一人として同じ印象を抱いたことがありません。

だからつい、落書きや線画の状態を見て「線が綺麗!」と言葉をかけることがあります。
「せ…線?」と困惑させてしまっていたら申し訳ないなと思いつつ、
線が綺麗なんだからしょうがない!

なので、「線が綺麗ですね!」と言ってもらえたときは、光栄なお言葉を頂戴したことへの嬉しさに加えて、勝手に同志を見つけたようなときめきで心がホッカホカになります。


手癖

画像1

ふにゃっと、はにかんで。


「ワンプレート」

画像2

最近、ワンプレートご飯にハマっています。
おかずの仕切りが二つにご飯の仕切りが一つ。
一つのプレートに収まっているだけで、ちょっとワクワクします。
…お子様ランチ…?


「美味しい黄身」

画像3

目玉焼き、好きです。


「視線」

画像4

急に、横顔を描きたくなることがあります。


藁中 みずか
HP( http://dadyk0410.web.fc2.com/
Twitter( https://twitter.com/wrnk_mzk
ブログ( https://ameblo.jp/suisai-ddr/