見出し画像

藁中のらくがきnote #13

何度も読む本、読みたい本

今日は、絵のお話ではなくて本のお話。

先日、恩田陸さんの「夜のピクニック」を2度目の読了しました。
かなり前に読んだきりだったので、大まかな流れしか覚えていなかったので、また新鮮な気持ちで読めました。
私は忍くん推しですね〜〜〜こんな高校生います…?
なんて素敵な考え方、そして大人なんだろう…一生友達でいたいです。

何度も読む本はもっぱら、エッセイ。
気負いせず読める、日常のお話が特に好きです。

特にお気に入りなのが、
「大泉エッセイ」
「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」
この2冊は移動時間に読む本の筆頭で、ヘビロテです。
先日、母に「またそれ読んでるの?そんなにエッセイって面白いの?」と、不思議がられてしまったのでプレゼンしておきました。
…まだ読んでくれそうにありません。

小説だと、
「星の王子さま」
「西の魔女が死んだ」
…が、お気に入りです。う〜〜ん!定番の名作!

不意に、「あ、あれ読みたいな」と思う作品って貴重だと思っています。
特に小説はジャンルによっては1度読めば十分と感じてしまうものも多いので、2度目も好きだと感じられる本は、手元に置いておいた方がいい本だと判断します。

…ということで、「夜のピクニック」も本棚にあるべき本ということですね。

あ、そういえば伊坂幸太郎さんの新刊が10月に………(フェードアウト)


「手癖」

画像1



「手癖」

画像3

何を思ってこの絵を描いたんだろうか…落書きって本当に思考停止してるなぁと実感しました(笑)
完全に手癖で描いています。


「幸福」

画像4

おもちゃの指輪も、大好きなものなら宝石に勝る。


藁中 みずか
HP( http://dadyk0410.web.fc2.com/
Twitter( https://twitter.com/wrnk_mzk
ブログ( https://ameblo.jp/suisai-ddr/