見出し画像

藁中のらくがきnote #40

微睡の水槽


楽しく描けば良い

絵を描いている間中、「自分の絵ってなんだろう」とか「いい絵ってなんだろう」と考えてしまって、思考がぐるぐるし始めて、今向き合っている絵がとても拙く見えて没にしてしまったりします。

では、没にした絵に似ている構図や、テイストで描いた過去の絵も没になってしまうのか?というとそうではなくて、
お気に入りのままであることが多いです。
それはやっぱり、描いていて楽しかったからという理由がほとんどです。
う〜ん。単純!

絵で食べていくのなら、この考えでは甘すぎるかもしれませんが、
単純に、楽しく描き続けて、いつか誰かの元に届くのが私の今の幸せです。

また思考がぐるぐるし始めたら、
「過去に描いたお気に入りの絵のどこが好きなの?今より間違いなくヘタクソなのに?」と問い掛ければきっと、またこの場所に帰って来られる気がします。
もし似たような感じで、苦しくなってしまったら、あなたも是非。
同じ場所でいいのなら、一緒に帰りましょう。


藁中 みずか
HP( http://dadyk0410.web.fc2.com/
Twitter( https://twitter.com/wrnk_mzk
ブログ( https://ameblo.jp/suisai-ddr/