見出し画像

藁中のらくがきnote #36

先日、チューリップを購入しました!
咲いたり、とじたりするのだそうです。(見れるかな?)
この絵も水彩で塗りたいな!


ハイライトの奥深さ

長年、人物が中心の絵を描いていますが、瞳の描き方の奥深さに身がすくむ毎日です。
特にハイライト。(瞳に入る光のこと)コンマ数ミリのズレで表情が全然違ってくるので、同じ表情はやっぱり二度と描けません。

私なんかは、そもそもハイライトの置き方も、瞳の塗り方も定着していないせいで、いつもちょっと印象の違う人物になったり。
特に最近はその傾向が強かったのですが、ようやく落ち着けそうな気がして少しホッとしています。
しばらくこの塗り方でいこう!というところまで来たら、あとは塗って塗って塗るだけ!


藁中 みずか
HP( http://dadyk0410.web.fc2.com/
Twitter( https://twitter.com/wrnk_mzk
ブログ( https://ameblo.jp/suisai-ddr/