見出し画像

藁中のらくがきnote #5

習慣が「癖」になるまで。

毎週日曜日に更新を続けている、
この「らくがきnote」は、今回で早くも5回目です。
「どんなクオリティでもいいから、1日に1枚必ず描く」
という目標ではじめたらくがきは、既になかなかの数になってきました。
忙しかったり、他の絵につきっきりの日もありますが、そんな日は棒人間でもOKとしています。

noteに載せたり、ファイルに入れて一定期間保管したりするらくがきは、
その週の絵から選抜するようにしていて、(私にとっては)ちょうど週の終わりの日曜日に行うのが恒例になってきました。

「絵が上達する習慣」とは言い難いかもしれないけれど、
「絵を描くことが特別なことではないと、自分に教える習慣」にはなってるかなぁと思います。

あと、子供の頃に戻ったみたいで楽しいです。
(結局これが一番大きいな…)


「ひまわり」

画像1

先日、お花屋さんでいろんな種類のひまわりが販売されていました。
いよいよ夏も本番になってきますね。
ひまわりといえば黄色!という概念を、覆されるカラーのひまわりがたくさん並んでいて、感心してしまいました。


「手癖」

画像2



「眩しい」

画像3



「シンプル」

画像4

控えめなデザインが、中心にぽつんと配置されているだけのTシャツや、
ロゴTなどの、シンプルなTシャツを着こなす人って素敵だなと思います。
憧れるものの、シンプルなデザインのものこそ、
高度なお洒落着こなし(?)が必須なのでは…なんてビビって手が出ません💦


「バクくんと少年」

画像5

唯一、繰り返し描くことの多いキャラクターがこのバク君と少年(まさかの名前はなし)です。
昔とは、顔立ちが随分変わってしまったけど、一緒に成長しているんだと思うことにしています。


藁中 みずか
HP( http://dadyk0410.web.fc2.com/
Twitter( https://twitter.com/wrnk_mzk
ブログ( https://ameblo.jp/suisai-ddr/