見出し画像

藁中のらくがきnote #3

「まだ絵、描いてるの?」に、傷ついたりしない

会うと、そう尋ねてくる友人がいます。
「まだ絵<なんて>、描いてるの?」に聞こえてしまう時もありますが、
友人は少し言葉を間違って使いがちな人なので、きっとそういう意味ではない…と思っています。

そういう信頼関係や慣れも大いにありますが、どちらの意味で言われていても「まだ絵、描いてるの?」という言葉に、私はあまり傷つきません。
私にとっては「まだ歯、磨いてるの?」という質問に意味が近いからです。

もし「まだ絵なんて描いてるの?」と言われて、
なんでそんな言い方するんだ…と少し胸が痛んだら、
「もう歯、磨いてないの?」とか「ついに食事、やめたの?」って聞き返してあげるといいかもしれません。
多分「は?」って言われると思います。

丁寧に磨いていても、虫歯になったりするし、
頭ねじれそうなぐらいに捻り出しても、絵が描けないこともあるけれど、
まだ、鉛筆も筆も、歯ブラシも、手離すつもりはありません。

「ぬくもり」

画像4

ふかふかの君。


「手癖」

画像2


いつからか自覚がないんですけど、体のラインのでないワンピースが大好きで、つい描いてしまいます。
たっぷりのギャザーが入っていると尚好きです。


「手癖」

画像3

横を向いている人物の絵を描くの、好きなんですけど…いまだにコツが掴めません💦
首の長さとか、肩の位置とか…難しいです。


「ふわふわヘア」

画像4


ふわふわの髪は描いていて楽しいです。


藁中 みずか
HP( http://dadyk0410.web.fc2.com/
Twitter( https://twitter.com/wrnk_mzk
ブログ( https://ameblo.jp/suisai-ddr/