激安2980円リラクゼーションサロンの現状

日帰り温泉施設内で個人のリラクゼーションサロンを運営しております。

『しっとりつるつる』の中で『ひっそりこそこそ』と週に1日だけお客様の身体を揉みほぐしています。

タイトルテーマの結論から最初に言わせて頂ければ、低単価の価格帯のサロンは薄利多売で、実際現場でお客様の身体を指を痛めながら揉みほぐすセラピストさんは、会社側に搾取されるばかりでご自身の身体を酷使し生活費を稼ぐのが精一杯です。


私のリラクゼーション経歴を少し述べさせて頂きます。今から6年程前の当時20代で地元の激安リラクゼーションサロンに勤務し始めました。最初は1年程して違う仕事に着こうと思いましたが、ダラダラと当時勤めていた激安サロンに居座り続け気づけば5年以上の期間が経っていました。

居心地や報酬が必ずしも良かった訳ではないですが、他にやりたい事もなく時間だけが過ぎていった感があります(-_-;)

その当時から考えると、今現在自分でリラクゼーションサロンを運営するとは思わなかったです💦

リラクゼーションのお仕事を始める前は、フラフラとフリーター時代を過ごしなんのスキルも強みもない中で、ただ漠然と人生の時間を消費してました⤵⤵⤵

当時から地方でも流行りだしていた『60分揉みほぐし2980円』の激安リラクゼーションブームでお客様の数は増えていき会社の利益も店舗数も右肩上がりで増えていきました。

5年半程勤めた中で楽しい事も辛い事も沢山あったけれども、「価格が安い」という事は現場でお客様の身体を揉みほぐしているセラピストさんも「施術単価も安い」という事です。

価格が安くお客様には喜ばれるけど、働いてるセラピストさんは業務委託の個人事業主になりますので、各種税金や社会保険料は全額自己負担になり、当たり前ですが雇用の保証もありません。

話の順序がバラバラですが、業界未経験の方の為に簡単な面接→研修→デビューまでの流れを説明させて頂きます。

この業界に興味をもちこれから激安リラクゼーションサロンに入られる方は、まず面接を受け採用されればその後現場デビューするまで無料の研修が行われます。

未経験者でも会社側は無料の研修をおこなってはくれますが、その時の店舗の忙しさや運営側の社員さんの勤務状況や施術を教えてくれる指導員さんのスキルで研修期間はかなり違ってきます。

全身を揉みほぐすボディケアから始り→足ツボ→眼精疲労の順に研修を進めていきます。

運営会社にもよりますが女性セラピストの方は研修中にオイルを使用したオイルほぐしの研修もあります。

個々のマッサージセンスや年齢・身体の柔らかさ(というより手首の柔らかさ)にもよりますが、おおよそ1ヶ月程で仮チェックを経て最終チェックへと移ります。

研修後の最終チェックでは運営会社の役員の方が研修生の施術をひと通り受け合否が決まります。

※この最終チェックも役員方の気分や忖度による所が大きいです。

最終チェックも終わり現場デビューしてからも店舗内の人間関係やお客様の入店状況にもより、ストレスや稼ぎが変わってきます。

当たり前の話ですが研修中以外で、今まで全く人様の身体を揉みほぐす経験がない訳ですから慣れるまでは結構辛いです(というより指が痛いですw)

その『仕事が好きで複雑な人間関係や金銭なども関係ない』と思われる方は構いませんが、特段好きでもなくやりがいなども感じられない方はあまりオススメしない業界ですし、他に何かやりたい事を見つけそれに全力で取り組まれた方がずっと有意義ですよ!


知識足らず言葉足らずの書いた事もない長文を長々と書かせて頂きましたが、5年半程いた激安リラクゼーションサロンに自分なりに感じた事は、『低単価は薄利多売で会社側から搾取されます皆さんお気をつけ下さい』という事でした。

また別の記事で低単価リラクゼーションの内情を、今度はなるべく読みやすく?笑、色々と経験させてもらった事を書こうと思います。


最後まで記事を読まれた方、ありがとうございますm(_ _)m✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?