見出し画像

気になることはやってみる:場所にとらわれずに働く

(写真: スターバックス新宿御苑店)

場所と時間に縛られない働き方、というのを目指してるでるのですが、自粛期間からはずっと家に篭りっきりでした。

せっかく涼しくなってきたので、自宅作業で集中力が無い日は気分転換に環境を変えてみようと、気になっていたカフェやコワーキングスペースを利用するようにしました。

作業効率が上がったかどうかはともかく、好きな場所で過ごすと言うのは満足度はめちゃくちゃ高い。自宅に比べて出費はあるものの、翌日にまで残る充足感を感じられました。


場所に縛られずに働く

コロナ禍でリモートワークが加速し、通勤のために無理に都心部に住むよりも、生まれ育った地元や家賃の安い郊外に住む選択肢を選ぶことができるようになりました。

そのせいで地方の一軒家に住んで秋田犬を飼うなどの妄想をしてしまうようになってしまいましたが。

私はプログラマー職ですが会社員時代は社外秘の仕事が多くノマドワーカーになりきれなかったので、フリーになり好きな環境で働く!を試してみることにしました。


自分の好きな場所を分析してみる

自分のお気に入りの場所ってありますか?

私の場合、人気のカフェをネット検索してみて、その中で自分が「好き・そうでも無い」を判断してみました。すると、私の場合、共通するのが

・ガラス張りの外観
・観葉植物もしくは公園など緑が見える

が揃ってると有無を言わさず「好きーーー!」ってなることがわかり、行きたい店を幾つかピックアップして行ってみました。


気に入って行ってみた場所

新宿中央公園のスタバ

新宿御苑のスタバ

新宿三丁目のコワーキングスペース HAKADORU

新御徒町のコワーキングスペース いいオフィス


やってみての感想

公園のカフェとかコワーキングスペースとかは実質お茶代場所代がかかるので、今までは「払った分の元を取らなければ」という気持ちからためらいがありました。けれど、実際に過ごしてみると支払う金額以上に充実感があるというか、その日の仕事に対して満足できるなーと感じました。

天気が良かったので昼飯後は公園でゴロ寝

画像1

実際の仕事がどれだけ効率的になったかは数値やコスパ面では正直わからないです。代わりに、リフレッシュできて翌日以降も余韻で捗るというか、そういう副次的なものも感じました。今後も行き詰まったら外に出てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?