聞き屋の限界とできること

いろいろな方のお話を聞くにつれて、
聞き屋の限界を感じます。

コーチングを知った時は、
思い悩みや迷いを晴らしてくれる
素晴らしいツールに出会えたと思いました。


けれども、最近感じていることは、
コーチングスキルが人を最短ルートで
失敗なく願った方向へ導いたり、
人を変えることなど全くもってできないということ。

サービスである以上、お金をいただくこともあるが、
いくら払ったからここまで達成できる、
もっと払えば早く楽に目標に到達する、
そういったものではない。

コーチングは人生を楽に進めるツールなんかじゃないし
スキルで人を変えることはできません。

では、なぜお客さまは何をしに来てくださるのか?

聞き屋が唯一できること

私が話を聞くことを仕事にしているからといって
何か的確な解決方法をアドバイスすることはできません。

聞き屋ができることは、
お話ししに来た方が、頭で思っていること、心が感じていること
周囲を気にして遠慮していること、本当はやりたいと思っていること
ご自身でも考えたこともなかった心の奥底の想いを、
全ての感情を安心安全の気持ちで口に出せる対話の場を提供すること。

そして、その方の個性を正しく活かせる道があると
信じて話を聞き続けること。
どんなに挫けたとしても、諦めたくない想いがあれば
私は必ず達成できると信じて聞き続けます。


人には無意識があるおかげで、
何も考えずに、判断もせずに行動できたりもするけども、
それが悪い方向に働くと、
無意識が自分の能力を制限してしまい、
視野を狭めてしまい、
本当にやりたいことを阻害することさえあります。

思いの丈を心置きなく語ることで、
何が無意識で何に影響されて、どう感じて、
何に迷って、何からしがらみを受けているのか、
他人にこう思われるんじゃないか、
それを全て出し切った時に、
ふと、何に気持ちが絡まっていたのか気づく瞬間があります。

それに気づいた時、顔がほころび、
自分にはまだやれることがあったと、
一歩前に進むことができます。


聞き屋の信じていること

私は、誰しもが素晴らしい個性を持っていて、
それを正しく知って正しく活かせていると
素直に、自分らしく、他人と比べずに心穏やかに
自分のやるべき道を進むことができる、と強く信じています。

そして、その個性は誰一人として同じものはなく、
とても魅力的で尊いもので、
それを活かして働いたり生活している人は、
外面的なものではない魅力に溢れて見えると思います。


聞き屋は、特別なスキルで悩みを解決したりはできませんが、
その方にも必ず魅力的な個性があることを信じ、
叶えたい願いが達成できることを信じ、
へこたれそうになっても必ず立ち上がれることを信じ、
お話を聞き続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?