見出し画像

気になることはやってみる:好きな店で朝食を取る

東北旅行の最後の朝食は、ホテル近くのカフェで取ることにしました。いつもならコンビニで済ませたりしがちなのですが、土曜朝の空いてる街中と、ゆっくり過ごす時間を楽しんできました。

朝一の時間を好きな場所で過ごすのは考え事がまとまりやすく、大事な時間だなと感じました。


旅先での朝食はコンビニ

いつもホテルは朝食なしプランで予約をするので、大体の時はコンビニで買って済ませてました。

ホテル朝食は当たり外れがあったり割高に感じたり、外食するなら寝癖を直さないと、とかしょうもない理由からです。

ちなみに泊まったドーミーインでは地のものが朝食メニューに含まれていて、弘前ではせんべい汁でした。これはおいしかった。盛岡では冷麺、仙台は牛タンシチューだったそうです。

旅行最終日の仙台は近くにお店がたくさんありそうなので、モーニング営業をしてるお店を調べてみました。前日にガラス張り&植物の飾られたカフェを見つけたので、ここに行くことを決めてから寝ました。


朝食が楽しみだと起きられる

朝ごはんが楽しみだと早く起きられるという副産物がありました。7時に起きて朝風呂に入り、着替えてから徒歩5分のところにあるお店に来ました。

画像1

画像2

食べたいものをいろいろ頼むと1000円を越えましたがたまにの贅沢ということで。


やってみての感想

まず朝起きるのが楽しみになりました。その日を生きるのが楽しみで起きるのは最高ですね。。

そして一番の気づきは、この記事を書くのが捗ったことです。朝早くて他のお客さんが少なかったのもあるけど、朝一を好きな場所で過ごすと、考え事がまとまりやすいというか空間は大事だなと思いました。

話題のお店に並ぶのは苦手なんですが、朝は空いてることが多いので自分の気に入った場所を家の近くでも見つけていきたいです。


おまけ:名物のドーナツショーケースも圧巻。

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?