見出し画像

気になることはやってみる:友達の気になること「電気自動車に乗りたい」に付き合う

年末に友人が人生の100リスト(※)に「電気自動車で旅行をしたい」と書いていたので、善は急げと年始に一緒に小旅行をしてきました。友達曰く、一人ではなかなか腰が重かったことも一緒にやると楽しみながら達成感も得られた、と大満足だったようです。

(写真は、アクアラインの海ほたるからの夕暮れ)

"人生の100リスト"をお勧めしてます

私は30歳の時に「死ぬまでにやりたいことを100個書く」(人生の100リストと呼んでる)というのを書いたのですが、10年経つと自分の人生を改めて俯瞰できて楽しかったので、最近いろいろな友達に勧めています。

年末に20年来の友人と話した時に、リストを書いてみたとのこと。どんなものを書いたのか聞いてみたところ、「電気自動車で旅行をする」というのがありました。

私のリストには電気自動車、というのは無かったので、何に惹かれたのか、いろいろと聞いてみました。

すると、仕事で少し関わる機会があったことや、普段車は運転しないけど電気自動車なら乗ってみたい、エコなな乗り物であること、など、いくつかの理由からリストに追加したようでした。

そして、リストには書いたものの実行には移せてなかったようなので、まずは電気自動車に乗ってみようと、すぐに借りられる場所を調べ、1月2日に乗ることになりました。


とりあえず羽田空港へ

友人が昼前に私の家の近くまで迎えにきてくれて、まずは羽田空港に行くことにしました。多くの人が帰省を控えているせいで構内はかなり空いていました。

第2ターミナル展望エリアからの眺め。空が広くて気持ち良く、ずっと眺めていられる。

画像1

特に、第3ターミナル(国際線)はほとんどが欠航のため閑散とした状況。早く元の賑わいに戻ることを願うばかりです。

画像2

景色の良いレストランで昼食をとり、どうしようかと話していたところ、「次回はアクアラインも使ってみたい」と友達がポロリと言ったので、じゃあこの後行ってみる?と提案して木更津に向かうことに。


思いつきでアクアラインで木更津まで行ってみる

とりあえず、30分で木更津まで行ける、ということだけをネットで調べ、無計画にアクアライン方面に向かいました。

途中で上り方面の渋滞を目にしつつ、木更津に近づくとおそらくアウトレット行きの車でさらに渋滞。一旦、アウトレットは諦め、充電スポットを求めてミニストップに向かいました。

初めての充電。まだまだ充電できる場所は少なく、今回の移動でも2回充電することになりました。30分の充電で30%ほどチャージできるのですが、ガソリンと違ってこれ以上時間は短縮できないので、これも広く普及するまでの今後の課題かなと感じました。

画像3

結局、ミニストップで充電した後は渋滞を恐れてとんぼ返りになりましたが、海ほたるでトイレ&追加充電の休憩をとり、回転寿司で夕食をとりました。サーモンといくらののっけ寿司は美味しかったです。

画像4

10km30分ほどの渋滞には遭いましたが、19時前には自宅に帰ることができました。


やってみての感想

友人からはこんな感想をもらいました。

画像5

やってみたら簡単だった、という回答が印象的でした。

画像6

普段運転しない人なのでそのこともハードルがあったようですが、最後には楽しめるようになった様子。

私も運転はしなかったものの電気自動車のスムーズさに感心したり、空港の雰囲気を味わいにだけ行くのも楽しいなと思いました。


人生の100リスト、1人で達成するのはなかなか腰が重いこともあるかと思います。

みんなそれぞれが書いてみて、それにお互い付き合って達成していく、というのも面白いかもなーと思いました。

「死ぬまでにやりたいことを100個書く」、面白いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?