見出し画像

自分を最優先するってどういうこと?

今日のテーマは【自分を最優先するってどういうこと?】ということでお話したいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


僕は3月末に会社員を辞めて、4月からフリーランスとして活動を始めました。

現在進行形で働き方をシフトしているんですが、今日のお話は僕が会社員を辞めてフリーランスになった理由とも密接につながってくるお話になります。

他人優先でバチバチに消耗していた過去の僕と同じように、頑張り屋さんで日々疲れてしまっている人は最後まで読んでいってください。

自分に優しい生き方にシフトできますよ。




■他人優先でめちゃくちゃ消耗していた


僕はもともと家族や会社、クライアントさん、周りの人たちを自分以上に優先して、その人たちの役に立つためには自分はどうしたらいいのか?ということを基準に生きていました。

他人の役に立つためなら自分のやりたくないことでもやる、という生き方をつい最近までずーっと続けてきました。

ただ、自分を削って頑張り続けてきたことで去年の10月に心身ともに限界が来てしまって、うつ状態の一歩手前のような状態になってしまいました。

なにもやる気が起きないし、何をしていても楽しいと感じなくなってしまったんです。


それもあり、自分の働き方や生き方を変えていかないと明るい未来が見えないと強く感じました。

そこから自分なりのアプローチで働き方、生き方を変えてきて、その結果3月末で会社員を辞めて、4月からフリーランスになった、という流れになりました。

自分のHPを回復させるうえで、一番効果的だったアプローチが『自分を最優先する』ということでした。



■やりたくないことは絶対やらない


「自分を最優先するってどういうことだ?」

「具体的に何をすればいいの?」

と思いましたよね?

ちゃんと説明しますのでご安心ください。


僕が自分を最優先するうえで一番大事だと感じたのは『やりたくないことは絶対やらない』ということです。


上述したように元々の僕は自分がやりたくないことでも周りの人たちがそれを望んでいるなら思考停止でやってしまっていました。

例えば家族に対してだと、平日は仕事がビッシリで家族との時間を取ることができなかったので、日曜は一日中家族サービスをしていました。


でも本当は休みたかったんです。

平日仕事でビッシリで自分の時間なんてないわけですから。


でも、家族と過ごせるのも日曜日だけなので、なるべく子供の好きなところに連れて行って、子供が好きな遊びに付き合うというのを優先していました。

でも、子供がやりたい遊びがそのまま自分がやりたいことではないことも多かったんです。

例えば公園で子供が遊びたいと言って公園に連れて行くんですが、僕は公園に行きたいとは思ってないわけですよ。

それでも子供を公園に連れて行って一緒に遊んで帰るじゃないですか?

その時に子供が「もっと遊びたかったのに」とか「なんか楽しくなかった」とか言うとするじゃないですか?

そしたら僕は「せっかく休みの日を使って本当は行きたくない中、頑張って連れてきたのになんでそんなこと言うんだよ」というふうになるわけですよ。

イライラしちゃったんですね。


でも、これって子供からしたら「そんなに自分を削ってイライラしてまでやってくれって言ってないじゃん」っていう話じゃないですか?

僕が勝手に我慢して子供のためだと思ってやってただけなんですよね。

これは一例ですが、こういう状態になってる人はたくさんいるんじゃないかなと思うんですよ。


自分のやりたいことを我慢して家族や周りの人たちのために時間を使う。

それなのに相手が自分の思ったような反応をしなかったらイライラしちゃうという状態になっている人は多いですよね。



■「せっかく時間を使って話を聞いてるのに」


仕事でも全く一緒です。

自分が本当はやりたくないのに話を聞いてあげて、それなのに納得いかない表情をされたら「せっかく時間使ってやってるのになんだこいつ」と思っちゃいますよね。

会社員として仕事をした経験がある人なら共感してくれるんじゃないでしょうか?

僕も実際にそう感じていました。


僕は性格的にも、まとめ役やリーダーとしてやるということは得意じゃないし好きじゃないわけですよ。

でも会社から求められるのでトレーナーに転職して3年目から店長として働いていました。

ただ、本当はやりたくないので、スタッフが自分の求めていないような反応をしたときに「せっかく時間を使って話を聞いてるのに」ってなっちゃってたんですよね。

そしてそれがめっちゃストレスだったんですね。


会社でストレスを溜めて、それを家庭でイライラとして出しちゃったり、甘いものを大量に食べちゃったりしていました。

こんな日々を過ごしていて僕は「この生き方ってなんかもったいないな」と思うようになってきました。

自分は良かれと思ってやっていたんだけど、この生き方をしていたら周りのためにもならないなと思うようになってきたわけですね。


それで『やりたくないことは全て辞める』ことにしました。


会いたくない人には会わない。

出たくない会には出ない。

やりたくない仕事はしない。

やりたくない遊びはしない。


そして、やりたくないことを辞めるということを徹底的に突き詰めていったら会社員を辞めるという決断になったわけです。

会社員をやっている以上はやりたくないことを完全に辞めるということが無理だと分かったんです。

やっぱり会社員である以上は、会社から求められたことは自分がやりたくなかったとしてもやらないといけない場面というのも出てきますよね。

極論で言ったらそれもやらなくていいという意見もあると思うんですけど、僕は性格的にも会社員をしながらやりたくないことを全て辞めることは難しかったんです。



■『自分に優しい生き方』を手に入れましょう


現在はフリーランスとして働いているので、自分が付き合いたくない人とは関わらずに生活できるようになりました。

クライアントさんも「山口さんにお願いしたい」という方だけを担当しているので、日々のストレスというのはめちゃくちゃ減りました。

今は働くうえでほとんどストレスがない状態なんですよね。


そして仕事のストレスが減ると、家庭にもやっぱり変化が出ます。

子供に対しても妻に対してもイライラすることが格段に減りました。

以前の自分より穏やかな自分になっています。


『自分を最優先する』ことによって、より自分に優しい生き方、自分にとって無理のない生活にシフトしていってるなーというのを実感しています。

こういった生活の変化というのが確実に出てきているので『自分を最優先する』ことをこれからも続けていくことによって、さらに自分の状態も良くなっていくし、パーソナルトレーナーとして関わるクライアントさんとの関係性も絶対に良くなっていくと確信しています。


これからも僕の変化を発信することで、自分よりも周りを最優先させて疲れている人に「そういう生き方もあるんだ」と感じてもらって、生き方を考えるきっかけになれれば、僕としてもめちゃくちゃ嬉しいです。


そんなあなたの力になれるような発信をこれからもしていきます。


記事を読んで「私はこう感じました」とか「私はこう変わりました」ということがありましたら、それもメッセージとして送ってもらえると励みになるのでぜひよろしくお願いします。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?