見出し画像

朝ごはん まきすがないっ

昨日、仕事を終えて、巻きすを買いに行かないと恐らく家にないだろうと思い、買いに行ったのですが、ことごとくなくて。
私の探し方が悪いのか?目が悪いのか(目は悪いな)?
とほほ、とおもってひとまずパタパタ振って少し短めの俵お結びみたいなのができるというグッズを手に入れる(DAISO)。


そして、クリーニング取りに行ったついでに、夫の好きなかんぴょうの出来上がったやつ(味付け完了のやつ)を見つけて購入。いやぁ、世の中便利なものであふれているなぁ。それにしても巻きす。なぜだ。

おうちに帰り、ご飯を炊いて、パタパタしてみる。ふんわり握ったまでいかないくらいのものが出来上がる。しかもぱたぱたしているうちに、かんぴょうが真ん中から移動しやがる。なんてことだ。あとこれ、食べているうちに崩れるやつ。乗り巻いてひとまずよくてものりをかみちぎるとき崩れるやつ。悲惨なことにつながるやつ。


夫の批評を覚悟して晩御飯の前菜に出してみる。お醤油をつけていただく。今朝も食べました。しかし車なので、醤油がなかった。ひもじい。お結びも作った。鮭となんかがまざったやつが冷蔵庫にあったのでそれを入れてみた。美味しいけど、混ぜ込んでお結びにするともっとおいしい気がする。

ちなみに、パタパタした後、あきらめて、ラップだけでご飯とかんぴょうを巻いてみたけど、太いところ細いところできてしまい、一層巻きすが恋しくなったのでした。これは写真なしです。ポイントは3つ。
1、ご飯が多いのにかんぴょうが少ない(一応二本いれたけど、足りないわ)
2、お醤油つけたうえで巻いちゃえば?
3、やせる出汁いれちゃえば?

だそうです。巻き方以前の問題。

台所に何がどこにあるのかを一覧にし、貼り付けている父ですが(そろそろ父の爪の垢を煎じて飲んだ方がいいかもしれない)、その紙には巻きすが書いてあったけれど指定場所にはなく。おそらく使った人が元に戻していないのだろうという話でした。はい、これはあきらめて買いましょう。ただ、疲れたし買い物はそのうちでいいや。出かけたくないし面倒くさいし今日出かけないために昨日仕事の後買い物行ってクリーニング取ってきたんだもん。絶対出かけない。


改善点いっぱい。でもね、おいしかったんだ。そして、納豆巻きも考えてる。卵焼きいれようとして、出来上がった卵焼きのサイズ感にがっかりしたよね。これにご飯巻いたら口に入らないだろうって。バランスって難しいなぁー。美味しいの巻けるようになりたいなぁ。

なんて言っているうちに、お弁当が始まります。つまり、朝ごはんと昼ごはんダブルで用意するってことです。明日から、2週間くらい?大丈夫かなぁ。あ、ピーマンの出番だ。いや、あのピーマンは今日の夜食べてしまうか。

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?