見出し画像

立体マスク ダーツ入り

立体マスク作ろう、と思って、新しい型紙で作ったら、思った以上に大きくて、あとからタック入りにしました。手縫いで無理やり。意外となんとかなってよかった。

その後、じゃあタック入り作ろう、ということで、無理やりタック入れた位置と角度と測って、実際に作ってみて、つけてみて、自分のも夫のも問題なく安心しました!やった!生地は、黄色のが高島縮と、麻のもの。裏は、冷感触感。

夫のはやはりHKマスク風にして紐を入れました。夫は好きだなぁ、紐付き。もう少し涼しくなってきたら、私もHKマスクを作りたしたいなぁ。そもそも、夫のも私のも初期から使っているものはもうお疲れ様してもいいかなって、話してたんだよね。見切りのつけどきが難しすぎる。

今回作ってつけてみてわかったのは、なんというか、口元につきにくいという利点。船型のを角度をうまく調整できなくて、思うように作れず、調整するのに心が折れて、自分用の一つしか作ってないまま放置してたんです。それと比べると、今のところこれが一番好きかも!ゆるっとつくっているので、もう少しタックを大きくして入れてもいいかもしれない。まだ9月だし、暑いしゆるっとがいいな、というところ。黒と白のタック入りの夫のサイズのを明日元気なら追加で作ろうと思っています!予定は未定ですが。

画像1


お昼は、土曜出勤の夫を拾って、すた丼でした。私は塩にしました。肉増し。おいしい。そして、奥にネギ塩だれのからあげも。美味しかった。ほんと美味しかった。。食べながら、幸せだなぁってつくづく思いました。美味しい。

画像3




YouTube

minne


Creema




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?