見出し画像

かなり大きめのダーツ入り立体マスク。クリスマス仕様。

11月30日です。ついに12月が来ますね!楽しみ!寒くなってきただけでも私は楽しいです。暑いとか湿度高いとかそこから逃げおおせた!嬉しい!

銀杏の木も黄色くなり、風が強くて、ほとんど落ちてしまった葉ばかりですが………。落ち葉がたくさん。朝車に乗っていると、落ち葉を掃除する姿もちらほら。今朝はこの冬初めて凍結しました。寒かった、本当に。

冬のマスクも作りたいなぁ………。あぁー。

ひとまず。今回の話。これ。

画像1



前からminne、Creemaにあげている立体マスクの写真を撮りなおして、クリスマス仕様にしてみました。もう少し手を加えるか悩みつつ、いったんこれにしてみました。(minneの方だけリンク貼ります。Creemaに登録している方は最後のCreemaのリンクから飛んで商品を選んでください。)


ちょっとでも、目に入るもので、楽しく、過ごせるように。クリスマス気分を味わえるように。

今年の冬は、もしかしたら来年の冬もあり得ますが、これまでの冬と違い、家で楽しむことが増えると思います。大人数で一か所に集まって、ということも少ないと思います。私は、まずないです。毎年そう過ごすことも、ないので………。集まるのは家族くらい。私のようにこの自粛生活を堪能できる性格の人もいればそうでない人もいるだろうし、つらい!と叫びたい人はたくさんいるはず。少しでも、明るいものを目にしましょう。せめて。

あと、マスクをつけたところを写真に撮り、アップしました。つけた感じがイメージしやすいと思います。

マスクの話。

マスク自体に何かクリスマスのようなものはないです、このマスクは。シンプル第一で考えているので、柄もなし、色は、白、黒、紺、麻のグレイです。数日以内にクリーム色も追加します。真っ白より、少しやわらかい色のものもいいなぁ、と思ったので。

サイズは、3Lより4Lよりのうちの夫のサイズに合うように作ってあります。

マスク自体については、まず共通する点を挙げていきます。

また、すべてにノーズワイヤー、鼻の部分にワイヤーが入っています

マスクゴムストッパー、マスクゴムの長さを調節する小さい丸いものをつけて、長さを調節することでより顔にピッタリ装着することができます。取り扱っているマスクのすべて、そのままの値段でマスクゴムストッパーをご希望の方に装着してお送りします。今のところは、そのままの値段でお付けしますが、マスクゴムストッパーがお店に並ぶ量が減り始めたら、もしかしたら料金をプラスするかもしれません。ご注文の際に、マスクゴムストッパーをつけてくださいと送ってください。まだページが完成していないので………先にnoteで宣言してしまおうかと。minneもCreemaもメッセージがあると思いますので、注文ののち、メッセージでお伝えください。色は白と黒2色からお選びください。

私が作る布マスクはフィルターポケットがあります。フィルターは、抗菌の布で作る人もいれば、ティッシュ、キッチンペーパーを入れるというやり方もあります。私はティッシュをたたんで挟んで使っています。使い終わると捨てます。抗菌の布でフィルターを作る人はそれを布マスクのように手洗いするのかな、と思います。それもそのうちやってみたいな。
もちろん、フィルターを入れずに使用することもできます。

そのフィルターを入れるのは、左右から入れるのと、上下から入れるタイプがあります。

左右から入れるタイプは、入れる口が小さいので手が大きい人にはモソモソしてしまいますが(夫がそうです)、布マスクの表布と裏布がより一体化しています。裏布がチラ見するということもないです。









次に、上下から入れるタイプです。

上下から入れるタイプは、口が大きく、フィルターを出し入れしやすいです。使っている間、フィルターがずり落ちてしまうということはありません。私もこれまで小さい型紙で作った同じ布マスクを使ってきていますが、落ちたことはありません。マスクゴムストッパーを使うことで、より顔にフィットして装着することができるので、落ちることもないです。






雪を、つけたいなぁー。冬っぽい!



YouTube

minne

Creema






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?