見出し画像

100均で色々買ってきた(靴下用毛糸、クロミちゃん、掃除グッズ)

先日、ドライブに行こうと思ったついでに、高速乗る前にDAISOとseria行こうと思ったら、それぞれ100均行って思った以上に欲しいのあって満足して、ドライブ行かずに帰ってきてしまいました。

そのとき買ったものの話です。

ソックヤーン、ドラム式洗濯機の排水溝フィルター、クロミちゃんグッズ、マスキングテープ(掃除後用、ラベル用)など。

毛糸 ソックヤーン

去年からソックヤーンで夫のレッグウォーマーを編み始めて、まだ編み終えていません。始まりを、のびるやりかたにして(Youtubeで調べてやったはず)、ゴム編みでバーッときて、途中で淡々と編む方向にシフトチェンジ。

本当は斜めのなんかになるのをTwitterで見て、あれがいいな、と思っていたのですが、自分がやったことのある編み方で淡々とできるものじゃないと終わらないな、と思ったのでこれでやってみることにしました。

それでも終えられてないんだけどね。

これが、seriaのMILLEFIMというソックヤーン。ひとつ110円。
編んでいる途中のものは、ひとつ半くらいだったかな、うろ覚えです。

棒針2-3号とあって、今使ってる輪針が何号か見ようとして分からなかった。残念。

アクリル100%なんだけど、触り心地が好き。

今年買い足した色違い。去年は少なかったけど、今年増えてるし、去年の毛糸もまだあって買い足せたし、ありがたすぎる。


そして、ここからDAISOのDESIGN YARN。
色味がかわいくてもう選ぶの大変だった。途中で買い足せるか不安に襲われるのが嫌で大量買い。

こっちの方がふわっとした感じの毛糸。1~3号とあります。


マスクゴム

夫のマスク用に使っているゴムは、なるべく平ゴムというか、平らで幅があるものを選んでいます。しかし、手芸屋さんで少し前に探してたんだけど、まぁーーーーーーないの。なさすぎるの。まぁ見つけられなくて。

今回100均でそれぞれ見つけられたので、まとめ買いしておきました。(まだ全然在庫はあったので毛糸もマスクゴムも買い占めはしてないです)

seria。

DAISO。

seriaの方が細めで、できればDAISOのか、もう少し幅があるといいな。DAISOの方は4ミリ×3メートル、seriaの方は4メートル、幅は明記されてなかったのですが、見た目で少し細めだったので3ミリ以下ということかな、と思います。

ネットで長い状態のを買ってハンドメイドで使っている方のゴムも4ミリ以上のを定番で使いたいなと思うのですが、いかんせん手元に常に保持しておけなくて。売ってるときもあれば売り切れてるときもあって、難しい。

今回多分seriaで、マスクゴムストッパー、長さ調節できる丸い小さいやつとマスクゴムがすでについてるタイプのが売ってました。でもマスクゴムストッパーだけ、は売ってなかった。在庫状態というのはそういうものですよね。流動的。

マスキングテープ(掃除後用、ラベル用)

そろそろ年末に向けて動き出さなければ、と思いながらも、大掃除まではできないけれど、ちょこちょこ色々なことのついでに掃除や断捨離、整理整頓は日ごろから意識づけておきたいな、と思う今日この頃。

つい先日いつも以上の頑張りを見せて衣替えをして、断捨離をしたわけですが(欲しい服がめずらしくあって買って、モノを減らす機会と思ってた)、ラベル用のマスキングテープ使って、あと少しでなくなるな、と思ったのでそれを買う予定でした。

が、気になって気になって買ってなかったこれに手を出しました。
カビ汚れ防止マスキングテープ。

これはDAISOもseriaもあって、白、黒、グレイの3色展開。豊富だなーと思いました、色も、幅も。

我が家の窓のサッシ部分は、埃やら猫の毛やらでまーーーぁ汚い。大掃除の際にまじめに掃除はするけど、そんなにしない。

掃除した後、半年くらいのタイミングで張り替えるだけできれいになればめっけもんでしょ、と。あとお風呂とか水回りのゴムみたいなやわらかいところもこれでなんとかならないだろうか、と。

使ってみてダメならそれでいいしさ。試してみて楽できてきれいな状態がキープできるなら嬉しい。

そして、使い切りそうなラベル用のマスキングテープ(切り取り線付き)を発見。seriaでした。これ、クラフト風のもあるのね、細いのもあるのね、かわいくて全部買ってきてしまいました。

冷蔵庫内で使うと思いきや、衣替えで使ったもんな。

衣替えについてはこちら。


ドラム式洗濯機排水溝フィルター


これを、YouTubeの動画で見て、埃の取れ具合に感動したので買ってみました。しかし、我が家のがどれが合うか分からないし、あるだけ買ってこようと思い、2種類となりました。

サイズは切って調節してくれ、というスタンス。

やってみるけど、ハサミは使わないよ。手でぶっちぎりました。上のところ。

ほんとうにこんなんでいいんだろうか。

ちょっとでも排水溝に流れるのをここで食い止めて、ポイできればいいんだ。そのくらいに思ってる。


クロミちゃんグッズ、ふわふわ洗顔フォーマー、リストバンド(ゴム)

顔を洗う際に、ふわふわの泡で洗う方が肌にいいし肌荒れも防げていいというのは知ってる。知ってるけれども、泡立てネットすらカビらせる私には難しい。この手のものを前に買って結果使い続けられずにやめたんだよね。

でも今回は、クロミちゃんが目に入る。これは続けられるのではないか、と買ってみました。

あと、ゴムもかわいいよ。近くで見ても結構きれいに作られてるなって思う。

ふわふわ洗顔フォーマー、使ってみました。
前に動画で見た時、この穴部分がとんがってて石鹸をここでガリガリ削るみたいなの、やってたので、私もけずってみた。結果、洗面台に大半こぼしたけど。

石鹸が炭石鹸なので真ん中の方に見えます。

少し水入れて30秒しゃばしゃばしないうちにこれくらいできた。

かなりいい。使い続けられるといいなあ。

最後に


今年こそ夫のレッグウォーマーを編み上げたいし、自分のレッグウォーマーもそうだし、腹巻も失敗の話じゃなくて成功した話がしたい。
今年靴下にチャレンジするのは、減らすとか増やすとかサイズ変えるとかそういう難しさはまだかなと思うので、レッグウォーマーか腹巻だな。

自分の靴下編めるおばあちゃんになりたい。

なんなら自分の服もつくれるおばあちゃんになりたい。

夫も私もサイズを探すのに苦労するので、じゃあ自分で作ればいいじゃん感が強すぎるんだよね。

身の回りのクロミちゃんグッズがあまりに増えて、一番のお気に入りはこれ。

アルコールのウェットティッシュが手元にあることが必須すぎて。

中でこれ入れ替えられるし、思ってたより乾かなくていい。少ないから乾く前に使い切るんだろうな。

ラベル用のマスキングテープをつかって、整理整頓も進むだろうし、探し物も減るはず。どっかにあるはずってストレス、つらいよね。

大掃除が近づいてくるなぁ。

今日はいつもの掃除機かけるついでに、猫ケージ側の窓をティッシュと次亜塩素酸水でバーッと掃除した。大掃除なんて気負わずに、これくらいでいいんだよね。

鼻には優しくない安いティッシュとアルコールか、次亜塩素酸水。

これでいいんだよなぁ。気負うから疲れるんだよ。


YouTube

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?