見出し画像

dysonスティック掃除機のバッテリーをmakitaに

先日、コストコでついにダイソンを買いました。3台目です。2台は家でまだ現役ですが、新しいダイソンを買うなら条件はこれ、と思っていた条件をクリアしてたので購入しました。

そこで、古い2台のうち1台を夫にあげることになりました。前々から、もう何年か前から話していました。
家には2台あればいい、さすがに3台はいらないよ、と。

いや、1台でいいじゃんって話なんですが、バッテリー切れるとか、フィルター洗いたいとか、あるわけです。そういうとき2台あると便利です。年末で大掃除の時、夫と私で一つずつ使えるし。

バッテリー交換には早くないか?


そこで、夫がふとこれを見せてきたのです。

見せられて、ダイソンの下のバッテリー部分の交換というのはわかったのですが、古いダイソンも2台ともつい最近バッテリーを交換してあるので、まだバッテリー大丈夫じゃない?と私は聞きました。

そうだよ、と。

で、さらに疑問なのがこの何か、穴。カチッと何かはめるような、穴。

そうなって初めて気づきました。もしやバッテリー、夫が大量に持ってると言えばmakitaのバッテリーです、それが使えるようになるのでは、と。

夫が使うとなると、makitaのバッテリーが使えれば確かに理想的です。中華のを大量に買ったのと、本家のもあるはず。

工具を使う上であると便利、ということで、全部でいくつあるかまで走らないですが、わりと安心できる量持ってるはず。

あたりでした。

うーん、さすがにそれは、もう、すごすぎるのでは。。。

makitaとダイソンの掃除機の違い

以前、夫はmakitaの掃除機をサイクロンにするキットまで一緒に購入し、職場で使っていました。が、家で使うダイソンと、makitaの掃除機の吸引力の差に、うわぁとなり、あれはだれかにあげたんではなかったかな…と思います。軽くていいんだけどね、と言ってました。

確かに。話には聞く。軽いしぱっと掃除しやすいけど吸引力はダイソンだ、と。

私はmakitaの掃除機を使ったことがないので何とも言えないですが。

dysonでmakitaバッテリーを使うためのアダプター

上から見るとこんな感じです。

わりと普通。
でも下から見ると、これは何?と思う。

すごいよなぁ。
ちなみに本家が出してるわけではないので、そこは悪しからず。覚悟の上。
夫がもう使って、使えたらしいので、まぁ。

並べるとこんな感じ。


バッテリー交換は私一人ではできないので、でもやり方動画はYouTubeに大量に転がってるので、家に使い込んだダイソンがある方は、それに合う型をきちんと選んで、購入してみるのをお勧めします。makita使えるなら、バッテリーいくつかあればカチッと付け替えて使い続けられるってことだもんね。

私がダイソン2台欲しいと言い出したのも、バッテリーに限界があるから。掃除が好きすぎる人間にとっては、使用時間が短かったのです。

ちなみに、新しいダイソンはバッテリーが随分いい子ちゃんで、まぁもう撫でまわすレベル。家じゅう掃除して3メモリのうち1しか減らず。何事かと思いました。

話を戻します。

細かいねじ外してかちやっと外す感じなんですが、これ以上の説明ができません。うーん。

こんな感じで装着されます。

そういえば、これつけると、スタンドにはたてられなくなるのでは。

そのあとどう夫が使っているか、使い心地など、また記事にするかもしれません。


商品はこちら。





YouTube


minne


Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?