見出し画像

ダイソン

DAISONのスティック型掃除機、V7が2本我が家にはあります。

ダイソンが2台あることよりも、この棚の上のごちゃつき具合が気になりますよね。私のせいです。

猫のブラシとか爪きりとかティッシュとかアルコールスプレーとか次亜塩素酸水スプレーとかもうバラバラおいてあって、思いついたときぱっと使えるようになってます。言いようによってはそう。

爪切ろうと思って爪切り探すともう逃げちゃうんですよ、いかに気配を消しつつ捕まえてやるかが大事。

あまりに使いこみすぎて、赤いボタンの下の出っ張りが折れました。あ、ヘッドもばきっと折れてる部分あります。掃除には問題ないところなのでもはや気にしてないです。

これが折れてる方。古い方ですね。

これが折れてないほう。新しい方。

Amazonで今回購入したバッテリーはこちら。


買って開けてみたら、なんか長くなってる…、とつぶやく夫。

写真は、新しいバッテリーに付け替えた後です。長いですよね。長い分、バッテリーの容量がアップして長時間もつなら嬉しいなぁ。

そうじゃなくても、やっぱりバッテリー替えるとばっちりパワー強くなるし長く掃除できるからとても嬉しいです。

掃除は、毎日朝と夜2回するので、このDAISONの掃除機は大事。最初2017年10月に1台目を買って、1台目の調子が悪く、バッテリー買い替えるか、ついでに一応ダメだった場合を考えて次も買おうくらいな感じで(確か)、2019年7月に新しいのを追加して2台持ちとなりました。

それとは別にANKERのロボット掃除機もいて、1階は毎朝この人が掃除してくれてます。

そういえばこのロボット掃除機もつい最近、先月くらいか今月かくらいに、フィルターとブラシとバッテリーを交換したんだよね。

バッテリーも交換した気がするけど、もうちょい前の話だったか?アマゾンの履歴にこれしかなかった。むむ。まぁいいや。

パーツを交換してさらに頑張って働いてくれるなんて、素敵よね。全とっかえよりもずっとコスパいい。夫が交換してくれるし、交換の仕方も動画見たり実際に開けてみてやってくれるので、本当にありがたい。感謝感謝。

ちなみにこのサイドブラシはわりとはやめにぐるんぐるんになりまして、いっぱいあると安心です。個人的には。

フィルターは少しハマりがあれ…?という感じがありまして、ドキドキしてます。たまにしか開けないけど、開けるとまぁ大変なことになっておりまして、ごみがいっぱいで吸えない…という叫びを感じ取れます。

これから新しいのを買う方には、マッピング機能付きとタワーになって1ヶ月分のごみを吸い取っておいてくれる機能付きがいいと思います。

水拭きできるとかもついてるのありますよね、自動できれいにしてくれる機能までついて。もう進みすぎて訳が分からないレベルですよ。すごい。感動を超えてくる。

DAISONも、バッテリーがへたってきても、2台あるとそんなにつらくないし、フィルター水洗いして乾かしてる間、もう1台で掃除できるし、2台持ち、おすすめです。いろんなパーツセットがアマゾンにあって、色々選べるので気になる方は調べてみてください。

ダイソンに関しては、どっちも、前にバッテリー以外の部分も買い替えて交換したりもしてて、どこまで純正でどこから交換したやつか、もうわからなくなりつつあります。

でも、使い心地にはとても満足してるので、あと数年持つ気がします(笑)。

今回バッテリー交換するまでは、次に替えるときは、新しいの一台増やして、一番古いのを夫が職場にもっていくという案もありましたが、まだバリバリ現役で行ってもらいます。

つい最近コストコとIKEAで結構買い物したからなー。おうちの中をより快適にしましょう月間。

階段の人感センサー付きライト、我が家は階段上にライトがあるので、センサーの反応範囲が広い方がよくて、高低差もあるし、難しくて。

IKEAのだとだめだったー。あれはほかでも使える。

棚の中に開けて手をかざすとライトがつくように設置したり。前々から思っててやっと行動しました。これで押し入れをきれいに保てるはず。

階段の足元にLEDのラインになってるライトをばーっとやるか?と夫が言ったのが今私の中で一番有力です。手でつけたり消したり面倒だと、人感センサーが上と下に2カ所あるといいの?そんなのあるの?

一旦これまで通りつけっぱなし作戦になりました。

高すぎなくてこれいいよ!というお話お持ちの方、ぜひ教えてほしいです。私は何も調べてないのでなんも知らないですが。夫任せ人間すぎる。


バッテリー交換中の様子はこちら。

YouTube

minne


Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?