見出し画像

芳香剤スプレー ファブリーズにリセッシュおすすめ

洗えないもの、今ひとまずすぐ何とかしたいにおい、などなどの場合に、シュッと布製品などにスプレーするあれのお話です。

猫と一緒に暮らしている方は、もう大丈夫とは思いますが、一応、念のため、猫に精油はよくないので、オイルとかと希釈して猫の体につけるとかダメです。人間の体についた状態で猫をさわって猫が体をなめて、というパターンですらあり得ます。さらに、最近の柔軟剤には香りがきついものもあり、精油成分が入っているものも多いらしく、私もあまり真面目に調べてないですが、芳香剤スプレーも、注意が必要なものだと思っています。無論猫にかけるとか論外です。犬は体の性質上大丈夫らしく、オイルトリートメントに精油を使うなんて話もあるらしいですが、猫はタブーです。あと人間でも子どものころ喘息だった方など、ミント、ローズマリー、ユーカリ系の香りの強さはむせるらしいので気を付けてください(ちなみに家は旦那がダメ)。ハッカ油をマスクにとか、向き不向きあります。えーと、詳しいこと言うと面倒くさいので調べてください(笑)。この時期は虫よけに精油使う方もいらっしゃるかと。あれだけいろいろ勉強したけど猫様のためにオイルのみの我が家(笑)。車の中ならスプレー作って使えるけど、無臭が一番。

話を戻しまして。
さて、今回は芳香剤スプレーです。
もう前の洗剤の話で出てしまったものもあり、調べていたらこれ知らなかった!欲しい!というものもあり。無駄に興奮してきました。

①リセッシュ 消臭ストロング

とにかく気になるにおいをミントで何とかしたい、のであればこれ一択。ただ、動物がいる傍で使うのはどうかな、という不安。あときついミントとかローズマリーの匂いでむせちゃう人はやめておいた方がいいですが。


②ファブリーズ ナチュリス レモングラス&ジンジャー

好きなもの×好きなものだ!と初めてこれを見た時思いました(笑)。きた!一応、寝室で使ってます。


③ファブリーズ ミントリーフ&ジュニパーベリー

これも好き。ジュニパー。お酒のジンの香りです。ジン好き。猫の名前を、ジンとウォッカにするか随分悩みました。でも、ジンはいいけれど、ウォッカをどう略して呼びます?うおちゃん?魚みたいですよね。スコッチとバーボンとか。でも悩んだ挙句、将来的につけそうな名前だなぁといまだに思うんですよね。ひとつ前のとこれを、交互に寝室で使ってます。気分で使い分け。

③ファブリーズ スポーツ

これは大事。主に、においでどうにもならないシューズに使います。サポーターは洗えばいいけれど、洗うわけにいかない、シューズ。今年は臭くないなぁ。春に買って、結局あまり使えていないしなぁ。今後どうなるんだか。あぁ。



ここで、使ってみたいもの発見。
ナチュリスのシリーズ増えてる。知らなかった。これ使ってみたいなぁ。

ラベンダーはオッケー。ユーカリがどれくらいかなぁ。布にかけてしばらくたった後なら夫も問題ないはず。確か、アロマオイルポッドかなんかでアウトだったんだよね。目がしみる感じと、咳というかむせるというか。


ダマスクローズとゼラニウムとは。もう完全にオンナノコの香りじゃん。一つ試し買いするのはいいけれど、使い切れるかなぁ。だめだったら夫の仕事鞄をこの香りでいっぱいにしてみよう(笑)。



最後に。
ご時世だなぁと思ったもの。

マスクにどうぞ、ってことですかね。暑いし、自分が大丈夫な人は使えるし気分も変わるしいいのかなって思う。

ついでに虫よけ対策で、シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム、レモングラスを一緒にやってしまえばいいのにと思う。日差しも浴びるし、精油を何でもかんでもマスクにつけりゃいいって話ではないからね。

これも、ご時世ですね。アルコール成分が入っている、というだけで、正直なところどうなんだろう?何十パー入っているかで効果がどうこうとか、そんな話がありますよね。そうすると、入っているというだけで。さらに言えば、ファブリーズとかって基本的にアルコール成分はいってるんじゃなかったっけかな。でも、無香、という言葉につられてこれも気になってしまう。




YouTube

minne

Creema




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?