生ハム 原木~保存方法~

生ハムの原木を、買ってきたよ。夫が。経緯は後程。

で、食べてさくっと書いた記事がこちら。

とにかく、塩気よりも油の甘さよ。濃さよ。全然違う、思ってた生ハムじゃない!美味しい!知らなかった!あと切るの難しそう!

コストコのは、箱に書いてあった通りに、中に台や釘というかやら一式一緒に入ってて、もうそれ以外必要ないくらいになっててありがたかった。

でも、保存方法とか知らずにとにかくざっくりで一晩過ごして。調べなくてはと立ち上がりまして。

簡単に言うと。


生ハムの原木の保存場所:20度前後の暗所。冷蔵庫出し入れで温度変化があるとよくないらしい。エアコンの風とか当たるところもダメ。

注意点:切り口からの乾燥(乾燥したらオリーブオイルを塗る)

キッチンペーパーに香りが強くないオリーブオイルをしみこませたのを切り口に貼りつける。

私は、ラップ⇒ビニールで覆う、にしてみた。

白カビが出たらそこ切り取ればおっけ。これはコストコの生ハム原木の箱に書いてあったよ。でもサイトの方だと、キッチンペーパーにオリーブオイルしみこませたやつで擦る、らしい。


今回参考にさせていただいたのはこちら。


そんなところです。

やばい、うちの生ハム野菜室いれたわ。でも、夜から朝に5度以下に下がるから、野菜室が一番安定してるのかもしれない(笑)。難しいなぁ。夏よりは扱いに困らないのかもしれないけれど。


あと、サイドの保湿用の油は切り取るのがいいらしい!ちょうど同じタイミングで原木買った人がいたとは(笑)。教えてもらえて助かった。


うちは、夫が買ってきた。

そもそも、コストコに買い物に行きたかったんだけど、平日夫が帰ってきてそのまま行くにはいつものところでは閉店前に間に合わなくて、少し家から離れたところで、私がくるまでそこに行き、夫が職場から直で電車で行き、店待ち合わせにしたのね。そしたら、私が見事渋滞にはまって動けなくて、閉店数分前に到着。夕方だしまぁそうなると思ってた。でも行きたいって気持ちが強くて、奇跡にかけてしまった。
もうそうなる予測もしていたので、途中で電話したりコンビニ寄ってラインしたりして、買ってほしいものを夫に伝えておいた。夫は新しいコストコバック2個にパンパンに買ったもの詰めて、仕事のリュックしょって、現れたよ。サイボーグ………と思った。

で、何買ったか分からないまま、ついでにカインズホームにもより、家に帰り、袋開けるじゃん。頼んだの買ってるなー伝わっていたなぁ、これは夫が欲しかったやつかなぁとか見てたら、知らない段ボールが出てきて。細長いの。さほど重くないけど、なんか、表に書いてあるイラストが、生ハムの原木が小さくあって。あれ、これは………?もしや、買った……?一人で行って勢いついた……?まぁいつか買うと思ったし、生ハムって言ったし(スライスのつもりでしたがいいよ)、原木と言ってないだけで。好きなものだし!クリスマスに年末年始、これで楽しもうじゃないか、と。

そんな経緯で、我が家に生ハムの原木が来ました。年越しなど共に過ごすことになると思います。

楽しみだな!


YouTube


minne


Creema


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?