見出し画像

現状について思うこと

二度目の緊急事態宣言が発出されて、それぞれの飲食店をはじめとするお店の多くが8時閉店になった。その時間を過ぎて晩御飯を自炊せず手に入れるにはコンビニ。家にある材料で何とか晩御飯を食べるのもひとつ。

それでも。

感染者数、重症者数などなど上がっていった。

8時以降なら新型コロナウィルス感染症にならないというわけではあるまいに。

なんて、宣言が発出された当初思っていたけれど、そのうち都知事の口からそんな言葉も出るようになる。そうだね。やっぱそれよね。

時間関係なく、自粛してください、外食の際は黙食してください、手洗いをしてください、自粛してください、自粛してください、自粛してください。学校は稼働します、それぞれの移動、仕事などなど制限を強要することはない。ほうほう。要は、自粛してください、が中心。

で。

あとは様子見。宣言を発出した結果は、まぁ大体2週間後だよね。
どうだろうねと言いながら。

2週間後になった。
いったん数は押さえられたの?1000人切りましたね。やっと。
個人的には思ったよりは上がってはないよね、とかまぁ色々思うところはある。検査数もあまり上がらない。何故か。ずっと気になっていた。

先日、夫と話していて、知った。

発熱して、病院に電話しても、PCR検査しましょうとは簡単にはならないのね。電話して、診察受けて、コロナではないですよ、となるという話が多いとか。PCR受けさせないで、コロナじゃないと言えると。私は何の専門知識もないし分からないとしか言えない。コロナじゃないと言われたら、そうなのか、と。それ以上何も言えない。

去年の2月か3月(忘れた)に、角膜炎になって眼科に行き、私も同じ対応を受けた。角膜炎が症状としてあらわれることもあるみたいなのを見て、ビビったんだよね。それで、一応診察受けようって。でも。電話をして、角膜炎は眼科に行くということで、他は様子見ましょう。そういうもんかと思った。まだよくわからないウィルスだというし、感染が広がっている可能性も低いという判断もあるのだろう。私が不安になりすぎているだけだろう。その時は特にそう思っていた。今もそうなのかなぁ。杞憂なのかなぁ。

話を戻して。
病院で、PCR検査なしで、コロナではないといわれて、安心して帰宅する。翌日から、それまでと同じように、学校に行き、仕事に行き、自粛しつつも生活を続けていくと。基本的な制限は一切ないと。
そういう状況が、複数あると。
ある程度の症例が出てきてはいるとはいえ、発熱しててもしてなくても可能性があるという裏付けもあるのに、それでも。
または、PCRを受けられない、ひとまず自宅療養を2週間してください、と言われると。
今のところ、強制力は、ない。

検査しなければ、感染者数には入らないもんね。

そっかそっか。

感染者数が思ったよりいかないわけだ。
不思議でしょうがなかった。
この程度の対応で何とかなる相手だったんだ?と。

検査数を抑えてる理由はいっぱいあると思う。
お金の問題、オリンピックのため、経済対策のため、次の選挙のため、そもそも医療現場が今陽性とわかっている方々の対応をしきれないから。
医療現場はもう大変で、崩壊してるとかまだ入院させられるとか色々な意見があるけれど、パンク状態と考える方が検査数抑えていることと筋が通るというか。

自宅療養者数が出てきた。出てきている数には、検査をしないで自宅療養を強いられている人は入っていないんじゃないかな。どうなんだろう。そうすると、ひとまず最低でもこの数だよって数が出てきているということだと思う。

重症と考える人の基準も、そうだし、軽度から重度にバンと移行する可能性もあるとニュースで言われている。最初からやばそうだという事例だけ入院にして、あとはもう自宅療養なんだろうな。
だけど、自宅療養でどう症状が変わっていくか読めないからなぁ。

職場で感染がひろがるとか、家庭で感染がひろがるとか、そんなの当たり前じゃん。なるべく小さい枠の中で、接触する人間が少ないように、近い距離で接触しないようにって生活してて、残るのはそこだから。学校はクラスターじゃない限り言われないようだけれど、学校を止めるわけにいかないからそうしているだけで。オンラインの準備も着々と(?)はじまりつつある(?)。

はやくそうなるといいな。ほんと。そうなるといいな。
まともに検査したら大変なことになるんだろうなと思うからこそ。


とほほ。他にどうも言えないや。とほほ。


YouTube

minne

Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?