見出し画像

夜のルーティン 運動 三週目からのその後1カ月弱

気が付いたら随分たっていて、毎日の運動を3週目4週目とかでまとめて書こうと思っていたら、もう10月に入ってしまいました。早いものです。こうなったらまとめて書いてしまおう。

まず、寝る前に運動しようと始めた1週目の話がこちら。

2週目の話がこちら。


少しずつ、運動(動画)を増やしたり、日によっての違いとして、これを省略する日と全部フルでやる日と、と分けることで何とか続けられてきた気がしています。

毎日全部やろうとすると、1時間半くらいかかるもんね。動画のひとつひとつは短いものですが、とばしたり動画をかえたりするっていうその作業時間とか、水分補給したりとか、そういうのを含めての1時間半くらい。

ここ最近の変化

始めて1ヶ月だな、と思って、今と始めたときとの変化と言えば。

前までは、マッサージと筋トレと、ストレッチとと思っていました。でも、有酸素運動を取り入れていかないと、運動量も少なくて、続けていっても体も変わらなくて、負荷を増やしたり負荷の方向を変えていったりしないと、モチベーションが保てないな、というところに来ている気がします。

それで、有酸素運動を入れて、筋トレも前に比べたらきつめのものをやっています。それも、続けて1週間から2週間となると、汗のかき方も変わってきて、結局また行き詰まる………………。

いい意味で言えば、体力がついて体が追い付いてきたってことだとは思うんです、汗の量が減るとか、そんなにきついと思わなくなるとか。

でも、そのまま続けても今の状態から体の見た目や体重が変わると思えなくて、あぁまた負荷を増やさなければ………………と。

今のルーティーン

新しく加えた動画は、のがチャンネルの動画4つです。これまでやってきているものにプラスする形でやっています。

順番としては、この4つをまず始めにやって、心拍数をあげて体を温めて汗をかくようにしてます。4つのなかの順番は決めていません。






汗かきますね。頭から。

この後に、汗をさらにかくためにプランク中心の、同じくのがチャンネルの動画を2つ。




ここから、忙しい日、時間がない日、疲れた日などに少し省略するものも含めつついくので、省略するものは動画の上に★マークつけていきます。




これは、脚に効くし汗も追加されるしきついので絶対やるようにしてます。


これも、のがちゃんねるの最初の4つの動画をやった後でやるとまーーーーあ痛い、痛い、筋肉が………………。効いてるってことだよなぁ。


そして絶対やるのがこれ。どんな日でも絶対やるのがこれ。汗かくぞーって日はのがちゃんねるの4つの動画の直後にこれやります。


休憩もかねて、腕と背中。水分摂りつつ。



そしてやはりサボりがちなマッサージ。★




これから

やはり、有酸素運動と筋トレを混ぜたようなきつめの動画を続けていくこと、増やしていくことが大事なのかなぁ。

個人的に思うのが、なるねぇのプラス思考も大事だし、のがちゃんの淡々とした、あと少しですって10秒あるじゃんか………………!うきーってなるのも、両方続けるうえで楽しいです。きつさとしては、のがちゃんねるなのかなぁ。

そうそう、とったびのあーちゃんが、ダイエット企画しましたね。動きを見て、おぉぉぉーってなりました。わかる、わかるよあーちゃん。私も思う。ただ、背中は効いてる気がする。肩こりとかの解消ははかれるかなぁ。

とったびあーちゃんのダイエット動画はこちら。

やっぱさ、1日1回だけじゃなくて2回っていうのが大事なのかなぁ。

朝晩はでも私できないなぁ………………。

これからまたどんな動画で運動していこうかなぁ。

そして、まだ3日くらいしかやってみてないけれど、仕事の日は帰宅してすぐシャワーを浴びていましたが、ひとまず着替えだけして運動して汗かいてからシャワー浴びる、という流れにしてみました。

利点は3つ。

①夜時間的にバタバタしないで済む。

②仕事して帰ってきてすべてを運動にぶつけてすっきりする。

③今日は1日頑張った、という達成感を早めに味わえる。


それでも、ここまで毎日1時間半くらいやって(週に2日くらいは短縮バージョンだったりするけど)、まーあ体重が減らないこと減らないこと。

食べてるからねぇ。がつがつ。でも、食べるのを減らしたくはないんだ。できるだけ減らしたくないんだ。食べるのが楽しくて食べるために生きていて、そのうえで健康的で自分の納得がある程度いく体形なり体重なりへの気持ちがあって。

難しいねぇ。

運動続けて、本当に、体よりも精神面で落ち着いてきた。それがあるからこそ、続けようって思う。


YouTube

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?