見出し画像

久しぶりに友達と。

久しぶりに友達と会って、気になっていたクレープを食べ、コストコに行き、クレープを食べました。そしてわんこと遊んできました。

そもそも、夫の職場でも姪っ子の話でも耳にはしていたけれど、一度も行ったことのない、とにかくとにかく外観というものに一切お金を使わない、しかし美味しいクレープ屋さんがあるのだと。

何度も何度も店の前を通ったことがあるから知ってはいるけれど、美味しいクレープ屋さんのありそうな外観ではない。失礼を承知のうえで申し上げます。えぇ、絶対クレープ屋さんなんてなさそうな外観。

でもおいしいらしいのよ、との口コミ。どこで聞いても美味しいっていう。姪っ子はウーバーで食べるらしい。…走っていけばいいのに(笑)。あの子の体力なら走れると思う。私は無理。

あとそんな高くなくて、ワンコイン。500円前後。食べ放題もあるらしい(要予約)。駐車場も少しある。いっぱいでは入れないことはまずなさそう。

高校からの友達が、久しぶりに会おうよー(ちょいちょいあってたけどコロナ禍で減ったかな)という流れになり、このクレープ屋知ってる?と。

うーん聞いてはいるけど外観とにかくあれよ、だってあの看板屋さんの正面のとこでしょ?通り過ぎそうなとこでしょ?

そもそもオープンしてる時間帯だって、お客さんいないと入っていいかためらうよ、そんな雰囲気。

でもね、とにかく美味しいらしくて、話題になってて、米粉なのよ、だから食べたい、と。

私も食べたことないし、行くか、ということに。

当日は、私が友達の家まで車で迎えに行き、拾って戻ってきてクレープ屋さんに。オープン前から駐車場で待機してたんですが、11時オープンなんだけど、え、時間になったけど入っていいの?何?な雰囲気で。

中に人が見えたし、行くか、と行ってみることに。

食べるまでは、半信半疑でした。

でもね、すっごく美味しかったんですよ。

生地がね、美味しいの。生地も、美味しい。いやもう美味しいの。

アラフォーの胃が耐えられる生クリーム。個人差あると思うけど。
一度目はストロベリーバナナチョコにしました。確か550円。

友達は二個食べました。朝ごはんだそう。気に入ったみたいでよかったよ、うん。一緒にきたかいがあったよ。

で、あれやこれや買い物によってから、コストコへ。

私は月2くらいでコストコに行くので、とにかく冷蔵庫も冷凍庫もパンパンで大変、何が欲しいってでかい冷蔵庫と冷凍庫が欲しい、というような状況なので、友達が何選ぶのかなーという楽しみで一緒に行きました。

ダイエットする、ということでさくらどりのささみ目当てだったんですが、なんと売り切れ。ほかのさくらどり2つ買ってました。これもびっくりだけど、これが入る冷凍庫にびっくりよ私は。

ダイエット目的で食べ物を選んでいたので、ダイエット向けお菓子とか見てて、あーこんなに種類あるんだなーとびっくり。RAIZAPのとか、もっと軽いものとか、少し重めのとか、まーいっぱい。夫と見てると絶対見ないものだわ。

あと、初めて試飲でミチュ?美酢?飲んだ。
スーパーで売ってる薄めて飲むお酢を夫が一時期飲んでて、私も一度か二度飲んだけど、飲めたもんじゃなかった。うっ、っていう感じ。苦手なんだよな…。夫の方が続けられるんだよね、あぁいうの。

比べ物にならないくらい、ジュースでした。普通にジュース。ダイエット目的で飲むには、随分な甘さで、これはよくないのではと断念。うん、私もそう思う。あの味が好きで飲む人もいると思うけど、ダイエット…になるのかな、でもカロリーとか見てないし、味からすると随分あれね、ってだけで。

体にいいからお酢を飲んだ方がいい、でもお酢はとにかく苦手だ、じゃあジュースに気持ちお酢が入ってるとして、くらいの感じ。
クレープ食べる人間が言うことじゃないけど。ほんとそれだ。

いやーでも飲み物のカロリーとか糖分とかってバカにできないと思うんだよね。ペットボトルのジュースがぶ飲みしてるとあっという間に病気になるよ。本当にそう思う。香料だけの炭酸飲料が増えてきているので、まぁその方がまだいいと思う。

たまに甘くて美味しい昔から好きなペットボトル飲料、買うし飲むけど、毎日でなければいいと思うんだ。あとね、運動量と年齢。若ければいいんだろうなー(遠い目)。

そんなこんなでコストコでの買い物を終えて、友達が、もう一度クレープが食べたいとおっしゃる。いいよいいよ、行きましょう。

そして二回目。私はアップルシナモンにしました。

なんかね、シナモンは夫が好きではないので、夫がいるときシェアすること考えたら今日はこっちにしよう、と思って決めました。
おかず系とかしょっぱいのとかもあって、友達にはお好み焼きを激推しされました。うん、次食べてみるよ。

我が友人、このときも2つ食べました。食べるとき食べるけどストイックなダイエットするもんなー…。私できない。

友達の家に送り、まだ時間も早かったのでわんこと遊んで。

帰ってきたら、夫の方が先に着いていて。
友達の家を出る前に、帰るよーというのと、晩御飯は唐揚げだよーと夫にLINEしておきました。

冷蔵庫に、コストコのさくらどりを切って味付けてアイラップに入ってるのが一日経ったので、晩御飯は唐揚げと決めていました。

帰宅すると、フライパンに油、その横に味ついたさくらどり、食卓に夫がお箸とお皿とコップ、お茶をセットして、チャンジャを食べてました。

運転して気づかなかったけど、唐揚げ粉が見つけられなかったらしい。もし見つけられたらひとりでやってくれる予定だったのか、ということに私はびっくりしました。

ありがたやーありがたやー。

夫は唐揚げ大好きです。私も食べるのは好きだけど、揚げるのが面倒なんだよね。部屋ににおいが残るし、油は跳ねるし、掃除したくなるし、油の処理もある。

夫はそれを知っているので、揚げるのとかはやってくれる。

つくれば美味しいしねぇ。さくらどりも美味しいし、今回は私の適当な味付けがうまくいった!再現はできないけど!

片栗粉を引っ張り出して、夫に揚げてもらいました。

夫が揚げてる間、隣であがったものをぱくぱく食べて、夫と目が合ったので、食べる?とつまみ食いしながら、私は隣で踊ってました。

クレープ食べて、友達と会って、コストコも行って、わんこと遊んで、晩御飯は夫が唐揚げをあげてくれる。

いい一日だなー、なんていい一日なんだろう、と思って。

唐揚げは、大きなお皿に2皿分となりました。さくらどり、四分の一かな。確か。残りは翌日の晩御飯で。


YouTube

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?