見出し画像

秋のドライブ 箱根ターンパイク

箱根方面に行くには、週末を待って夫と一緒に行くわけにはいかない。何故なら渋滞するから。何かと渋滞するから。事故渋滞とかもやだから。

そうなると、必然的にひとりでドライブに行くことになる。

そして、高速を使おうが下道で行こうが、どっちにしろ結構な距離で、かつ正直面白い道が多いとは言えない。わりと普通の道。

少し山を頑張って抜けるとなんと近道ーなんてこともない。

何より、ひとりで行くんだから、ナビの言うことを真面目に聞かないといけない。

スタートはそこからだ。


平日。自分の仕事が休みの日。そして、天気がある程度いい日。自分の体調も良い日。

そろそろだな、と思っていたある日の朝。これは、今日だな、と思った。

寝室の、二度寝して夫はとっくに出勤している時間帯の窓から見えた空が、青かったから。

ずっと雲一つない晴天とまでいかなくても、途中雨が降らないのであればいい。上で雨じゃないならいい、くらいの気持ち。

よし、起きるか。


いざゆかん

家事をある程度して、九時過ぎに出発。

途中セブンイレブンに寄る。今は、アプリがあればセブンカフェの値引きのクーポンがあるから、一層いい。なくても行くけど。

しばらく知ってる道が続くし、何なら何度通っても道なんか覚えない基本方向音痴の私ですから、ナビの言うことをひとりのときは聞かないといけない。ナビありがとう。

普段は、夫が隣にいて、近道するならこっち、あっち混んでるかも、あっちあなたの好きなあぁいうのあるよ、こっちいったことない道だよ、これ山越えてみる?あ、湖があるって、寄りたい?などなど提案してくれる。

コロナ禍になる前は、朝出発して、行先を決めずに夫が言うままに私が運転して、私が気になっていたものや行ったことがない好きそうな場所など、出かけた。そういう時は、どこに行くか何も私は知らない。

そもそも、今回が例外で、ドライブ行きたいー海かなー川かなー湖かなー山かなー高速乗りたいかなーなどなどとてつもなくざっくり。

正直、途中飽きた。大きな道路を渋滞含めて、もうなんか飽きたーつまんないしなんかもうあきらめて高速乗るかーと思っても、乗ったところでなんと到着時間が10分しか変わらない。くそぅ。

結局しぶしぶ下道をいく。ひとりだとこういうときつらい。夫がいれば話したりするし(夫が起きてれば)………………まぁ、大体寝てるな。

でも、もう少し経つとすぐ冬だし、スタッドレスになってるとはいえ、秋に行きたい。道の心配もあるけど、秋がいい。

この季節になると、あそこもいきたいしあれもこれもと、頭の中があれよあれよという間に妄想だらけになる。

道志もそう。箱根もそう。今回はいかなかったけど、海も行きたいし、箱根自体も行きたいし、黒い卵も食べたいわけです。頭で割るやつね。

ナビの気まぐれ

私が海が見たいという気持ちを察してか、なんだか海の近くの道じゃないかこれ、と私も分かるような雰囲気になってくる。地名とか、道路とか。夫に言わせれば、何度も一緒に通ってるというんだろうなと思う。

ひとりだと、車をどこに停めればいいかとかとにかくアワアワするので、海は眺めるだけにする。それでも、海沿いだな、と思ったあと、見事西湘バイパスがあって、あぁーいいねーきれいだねー風強いねーと、堪能。

箱根ターンパイク

有料道路で、730円を最初に払う。何なら出るときも払う。今回は登っておりてきただけで1460円支払いましたが、普段は伊豆の方とかどっか違う方に抜けて、まぁ730円以上かかるのは確かなんだけど。

それでも、秋にここに来たいと思うのは、景色がよくて、空がきれいで、山もきれいで、紅葉がどれくらい進んでいるかなどは正直、いいやって思う。初夏の緑のむさくるしい感じも好きだし。有料道路ということもあってか、人が少ない。

ただ、周りの車やバイクはとにかく速く走りたい人が多いと思うので、私が心しているのは、とにかく、とにかくその方々の邪魔をしてはいけない。

後ろに車の気配がきたら、バックミラー遠くに見えただけで、次どこで車を寄せるか探し始める。こういう場所で嫌な感じに車間つめてくるバイクも車もいない。なるべく私を焦らせないよう(焦らせると事故る)、きちんと車間とってくれる。

普通の道とかまぁ高速に比べて、こういう場所に来る人の方がとても礼儀正しいと個人的には思ってる。道ゆずるとありがとーと合図して去っていく。まぁその姿のかっこいいこと。あぁいう運転ができん。

だから、基本、バックミラーを意識しつつ、エンジン音が聞こえるかとかきにしつつ、ゆっくり走ります。ほんと。

今回は、思ったより車も人もいて、入口の料金所もそうだし、途中の駐車場もそうだし、仲間内の敬礼して見送るような車の前を走ったり、うん、緊張したけどやっぱり間をあけていただけました。それでも追いつかれるけど。

上についてから、車を降りたら、寒くて上着をとりに車に戻った。いや、やはり上は寒い。一枚持ってきてよかった。車での車の中は、日差しで暑いくらいで、服装間違えたなと思っていたくらいだったけど。


これよこれよ。

画像1


この景色よ。

画像2

いや、この位置、景色綺麗に撮れるよう傾斜しててすっごい怖かった。近くにいた若いお友達同士の女の子はポーズ取ってたけど、いやあの怖くないですかって思った。平気なんだろうな。

画像3


ここ、降りたことない。

画像4

降りたことある方、いらっしゃいます?下から、きゃあきゃあいう声が聞こえて、楽し気だな、と思う反面、ここで一人で転んだらシャレにならん、と思ってやめました。

夫と来たときにとっとく。気になるけど、ひとりではいかない。

iPhoneカバーがカメラのところで曲がってて、左上に影ができてしまうんだよね。カバー替えなくちゃ。

画像5

ここ、何年か前工事してなかった?トイレにきて工事してた気がする。どっかの記憶と混じってるかな。

寒くてトイレ近くてトイレトイレって思って停めた記憶がある。

上で写真や動画を撮って、車に戻って帰り道調べたら、到着が8時とか言い出して、どこ通るんだよって言ってしまった。

結局、来た道を戻る形で降りて、もう一度西湘バイパス通って、そのあとは下道と高速併用で帰った。4時半ごろには家に着いたかな。

本当はもっと足を延ばしたかったよー。でも、帰り道渋滞したくなかったんだ。絶対。行けただけでも良かったしね。

次は冬の海かなぁ。夫連れて。






YouTube

minne

Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?