見出し画像

もろみらっきょう

最近気に入っている漬物について書こうと思います。

1番は、もろみらっきょう。らっきょうは小さい頃から祖母が育ててつけていたのでよく食べていて、思春期で食べるのが嫌になったくらい。おばあちゃんごめんなさい。今更またらっきょうが好きで、何よりもろみです。もろみなんです。い

近所でこれを売っている店と売ってない店を夫とチェックし、もろみらっきょうないからこっちかこっちのスーパーにしようと決めるくらい好きです。もろみと一緒に食べます。おいしい。

言いたいこと大半終わってしまった…。

では次。

左上黄色いのが、柿入りの漬物で、これまた美味しいんです。その左下、きゅうりのは至ってシンプル。その隣が味噌漬け。で、たまに買う常備菜としてゴボウのお惣菜。こういうの便利ですよね。おうちで作るより味は濃いですが、ゴボウは面倒だし助かる。

自分でつけはしないけれど、奈良漬けとかべったら漬けとかも大好き。勝手なイメージですが、ここらへんはちょっとゴージャスな漬物。また食べたいなぁ。

初めて行くスーパーでは、漬物コーナーを夫と満遍なく見て、初めて見て美味しそうだと買ってしまいます。地域限定的な漬物も好き。知らなくても買ってしまう。

切ってタッパーに入れて冷蔵庫に入れるので、ふと冷蔵庫開けてつまむことも。汗だくで帰ってきた夫がご飯できる前によく漬物パリパリ食べながらお茶飲んでます。お酒飲む人にはつまみにいいかも?家で夫と飲むことは1年で数回なので、私も飲まなくなったし、健康的に麦茶をごくごく飲んでます。つまみ的なおかずは相変わらず好きです。

居酒屋のつまみだけ食べに行きたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?