見出し画像

天津飯 南京亭

コインランドリーに洗濯物を突っ込んで、夫と朝ごはんを食べに行きました。土曜日の朝の洗濯は特に多い。夫のジャージ(寒い時期は裏生地モコモコのジャージもあるからいっぱい)に、エプロンに、白衣(小さいサイズ)。コインランドリー通いなのになんでうちが洗濯するのって叫びたくなる。でも、しょうがない。いいよ、一緒に洗うよ。
あとは我が家で出た洗濯物。バスタオルとか、タオルとか、洋服とか、ともかく一度着ればなるべく洗うようにしているせいで、まぁ多いこと。
コストコの袋3袋分を、コインランドリーの大きなドラム式洗濯機に突っ込む。乾燥まで一気にやってくれるので、安心。
ただ、全部を完璧に乾燥まではできない前提。前回そうだったから。ある程度乾いたのを、家に持ち帰って室内干しするからいいよ。1200円とかかかるけどいいよ。諦めてるよ。これも来週半ばまで。予定では。直ればね。そう直れば。どうなるかは断言できない。

はぁ。コインランドリーの理由はこちら。

で、どこで食べようかどうしようか、という話をしたのち、本当はパンケーキを食べに行きたいけれど、洗濯物が終わるころにとりにくる必要があるので、パンケーキの店はいけない。

そこで、南京亭にした。
テイクアウトも定着しているようで(もともとやってたからなのかな)、お店の中はガラガラ。席について、私は天津飯、夫はチャーハン。夫はここに来ると必ずチャーハンだ。確かに、美味しいよね。
卵ときくらげの炒め物か、ピーマンの炒め物を頼む。今回は、ピーマンの方にしました。写真撮り忘れてしまいました。
あっ、あとジャンボ餃子4つ。ジャンボ餃子のつけだれは、醤油とラー油バージョン、そしてお酢とブラックペッパーの2種類を夫が用意。よくわからないけれど、両方つけたり、片方つけたりして食べてみる。なんにせよ美味しいや。いいね。

天津飯は、来た瞬間食べようとしたら、湯気の中にお酢のくわッとした感じがすごくあって、それだけでむせてしまいました。ほほ。中は普通のご飯だし、物足りないと思うかもしれない。ただ、卵がね、分厚くて美味しいんですよ。あと、外側のたれを合わせながら。そして、ピーマンの炒め物もあるし。たまらない。

食べてから、コインランドリーで少し待って、回収して一回帰って干すことにする。これも、今大変なだけで、来週には直ってるはずなんだ。大丈夫なはずなんだ。
こんな風に、毎日とか二日に一回とかコインランドリーに来て、機械に千円近く吸い取られることも、来週半ばまでなんだ。

はぁぁぁぁ。

そのあと、食料品の買い出しに。

でもその前に、スタバのドライブスルーでおやつ。

私はダークモカチップフラペチーノ、夫はエスプレッソアフォガートフラペチーノ。
決めるまで、新商品のチョコの2種類を見ていたけれど、まぁ甘いだろうしね、どうしようね、えーでも全部飲めないとだめだしなぁと悩んだ挙句いつものやつに落ち着いた。そんなもん。

スタバのお姉さんたちは、社交的で、見事な笑顔で話しかけてくれる。そのモードが来たなと思った瞬間に、私はひゅっと息をのむ。毎回。慣れない。
すごい接客だなぁとか、ここまでするんだとか、これに時給払ってるってことだよなぁスタバ、とか、まぁそういう会社なんだろうなと思いながら受け流す。
お天気が良くてお出かけですけど、あそこのイオンに食料品買い出しに行くだけだよ。緊急事態宣言中だからね。出かけるわけにいかないでしょ。不要不急のはさぁ。もちろん笑顔で窓閉めてから夫と話してました。あちらもお仕事ですから。受け流すよそれくらい。

イオンはもちろん混んでました。予定していたものも変えて、勢いで一応サイズ見て買ったけれど、使い心地もよく触り心地もフィット感も最高。イオンのスポブラ。肩が落ちてこないってこと気にしないでいいのがいい。ただ、中でパットがひっくり返ってたら直して装着しないといけないね。安いし、いいな。また買おう。

にしても………混んでて疲れてしまった。人がいっぱいいるだけで疲れてしまう。今回は、野菜だけ別のスーパーで大量買いして漬物にしようと決めていたので、目的のものをぱーっと買って移動して、野菜も買って、帰る。

これで一週間の買い物が終わった。食料品は、週末まとめ買いするのが決まりになってもう結構たつけれど、慣れた。特に困ることもない。もともと一人で買い物に行くのは疲れるし、駐車場の中のどこに停めたか忘れるし、まぁ面倒くさいとにかく。できるだけでかけない、もともと。だからやっていけてるのかもしれないな、とも思う。つくづく。

まだまだこんな生活が続きますな。





YouTube

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?